先日、何気なく都内のスーパーで買い物しよったら棒ラーメンが山積みにされとった。販売元の株式会社マルタイは福岡県福岡市に本社を置いとる老舗でね。福岡県出身の私からしたら、ちっちゃか頃から食べとった馴染みの存在なんよ。なつかしかぁ〜!

マルタイにもいろいろあってくさ。オーソドックスなタイプ、ご当地シリーズ、九州の名店、さらには季節限定……とにかく種類が豊富ばってんが、ふと気になったとよ。とんこつはとんこつでも、どのラーメンがウマかっちゃろって。

・とんこつラーメン3つを食べ比べ

もちろん、とんこつラーメンにもいろいろあってどれも一緒じゃなかっちいうのは知っとる。好みが人それぞれなのも知っとるばってんが、実際に食べ比べてみたら何か気づくことがあるかもしれんやん。あと、食べたことない人の参考になるかもって思ったけん買ってみたんよ。

んで、熊本・鹿児島・久留米の「とんこつラーメン」3種を選んだんやけど、なんで博多がないとねって? やっぱそこスルーせんよね。私もそげん思ったんよ。なんで博多が置いてないっちゃろって。博多を買ったがよかやか……どげんしよ……って。

でも、自分が南の方出身やし、ちっちゃかことは気にせんでよかろって開き直ることにした。どっちも福岡県内やしね。ってことで、博多と久留米の話はここで終わりにするけん。

じゃあ買った3種に話を戻そうかね。値段はどれも2本入りで185円、麺はノンフライで知っとる人にはおなじみの棒状。他のインスタントと一緒で、3分くらいあれば簡単に作れるバイ。

・焦がしにんにくの熊本

まずは熊本から食べたんやけど、特徴の「焦がしにんにく」がバリ分かるようになっとった。なんと言っても見た目から黒っぽいのがちょいちょい見えるけんね。んでもって、ズズズッとスープを飲んだら……

コクがあってバリウマ! そしてこってりスープに麺が絡めば、マズいワケがなかろうもん。個人的にはカタ麺で食べるのばオススメするかなぁ〜。ただ、にんにくで好みは分かれるかもしれんね。


・スープがウマい鹿児島

次は鹿児島を食ってみよかね。正直に言うと、自分の中では鹿児島とんこつって言われてもあんまりピンとこんところもあったんやけど、特徴として「焦がしネギ入り」っち書いてあった。作ってみたら香ばしか匂いがしてきたし、これはウマか雰囲気がプンプン……!

そして食べたら、スープにコクがあってしっかりウマか! 黒豚エキスが使われとるらしく、それが影響しとるんかね。細麺とも合っとるし、これはクオリティが高かぁ〜! よかね、鹿児島!!


・久留米はアレに似てる

最後に久留米を食べたんやけど、他のところに比べたら意外とあっさりしとるんやな〜て発見があって新鮮やった。もち、久留米だけあってスメルはなかなか強烈やけど。

でもこれがとんこつラーメンっちいうもんよね。んで、ビックリしたことがあってさい……あくまで個人的な感想やけど……これはね……ほなこつ……


うまかっちゃんに似とる……!!


同じ とんこつ やけん似るところはあるやろうけど、まさかやった。ちなみにどれがウマかったかっていうと、それは……


とんこつを3連発で食べたら麻痺してしまって、どれがいいか分からんごつなっとった(笑)。でも、どれもウマいのは確か……DD(誰でも大好き)やけど、どれか1つならやっぱ久留米やか。懐かしさがあるっちいうか、食べ慣れとる味ではあるけんね。故郷を思い出してホロッちきた。そして……


今は新型コロナウイルスの影響で実家に帰りにくか人も多かろ。今までならお盆休みどげんしよっかなって悩むところやけど、今年は何となく帰れん雰囲気があるもんね。でも、こげんなったのは誰のせいでもないし、今は我慢して食で九州を思い出すっちいうのもいいかもしれんね。そう、マルタイで。

参照元:株式会社マルタイ
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.