私が『ネッククーラーNeo』なる商品の存在を知ったのは6月中旬、約1カ月前のことである。「冷却プレートで首元を直接冷やす」という魅惑的な宣伝文句に、暑さで参っていた私は購入を即決。さっそく発売元のサンコー総本店がある秋葉原へ向かった。

ところが店頭の張り紙には “整理券をお持ちの方のみ” との文字が! どうやらネッククーラーNeoの人気は想像以上らしい。「明日また出直そう」と考え、秋葉原を後にする私だったが……

その考えすら甘すぎたことを、すぐに知ることとなるのだ……!

・少しだけ聞いてほしい

「はよネッククーラーNeoのスペックを教えんかい」と思った読者よ、あなたは正しい。しかしその前にほんの少しだけ、この1カ月に及ぶ私の戦いを伝えさせてほしいのだ……それでも「そんなことはエエから使い心地を言わんかい」という方はこの段落だけ飛ばしてください。

当時ネッククーラーNeoの店頭販売は “開店と同時に整理券配布” という状況。行列行為を禁止しているにも関わらず開店前に並ぶ客もおり、お店は対応に苦労していたらしい。サンコーの方によれば「平日なら開店のタイミングで来店してもらえれば可能性があるかも」とのことだったので、私は翌週月曜日の開店時刻に秋葉原へ行こうと決めていた。

しかし……奇しくもその週末、 “「警察からの注意」や「ご近隣様への迷惑」が相次いでいる為” との理由から、 “開店と同時に整理券配布” のシステムを中止する旨が発表されてしまったのである……!

ここから『ネッククーラーNeo』の販売方法は “入荷し次第、公式ツイッターでお知らせ” に切り替わった。入荷時間はバラバラ……厳しいが仕方ない。自宅からサンコー総本店まではダッシュで40分だ。かたときもツイッターから目を逸らさずに過ごすこと数日……ついに「入荷しました」のお知らせが!

私はスッピンで駅へと走った。「ようやく買える」という期待に胸躍らせながらサンダルで。しかし急ぎ飛び乗った京王線車内で、ツイッターを開いた私が見たものは……


サンコー「お品切れとなりました」


「入荷しました」から「品切れです」までの所要時間はたったの12分……いや早すぎるだろ!!! これはアキバで待機していたとしても微妙なタイムだ。たった1駅で自宅へトンボ帰りを余儀なくされ、「もうやめたい」という思いも脳裏をかすめる。

しかしながら……私は諦めなかった。その日から可能な限り秋葉原のカフェやカラオケ店などで待機することにしたのである。『ネッククーラーNeo』は毎日入荷されるわけではない。 “ただアキバへ行っただけの日” を何度も繰り返し……そしてようやく……


買えたんだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!


・さて本題

夢にまでみたネッククーラーNeoの見た目はまさにヘッドホンといった感じ。価格は5980円(税込)だ。

左右に冷却プレートが装着されており、モードを『強』『弱』『ゆらぎ』の3段階に調節できる。

サイズを調整できるのでお相撲さんでも安心! しかし予想外だったのは……


そうか、電源に繋がないと使えないのか!


当たり前といえば当たり前だが、私はてっきり充電できるものと思い込んでいたのである。考えてみればバッテリーごと首に装着し続けるのは無理があるよなァ。ケーブルが少し邪魔ではあるが、おかげで150gと超軽量なのだから致し方ないだろう。

ここまで苦労しといて大したことなかったら悲しいけど……それじゃ、装着してみま〜す………………ア、ア、アァ〜〜〜〜ッ! 


よかった! メチャヒンヤリする!



いや、むしろちょっと寒い!!!!!


・見つけたらラッキー

『強モード』状態で5分も過ごすと、冷却プレートに密着した部分がちょうど “氷まくらを当てた時の肌” のようになる。人によっては冷えすぎと感じるはずなので、たまに位置を変えたほうがいいかもしれない。

最初感じる冷たさも次第に慣れてくるのだが、首から外した時にありがたみを痛感するだろう。もちろんあくまで『ネッククーラー』だから体の別の部分は暑い。しかし体感気温が下がっていることは多くの人が実感するはずだ。

外を移動する際は手持ちのモバイルバッテリーに装着可能。

iPhoneを2回フル充電できるバッテリーに繋ぎ、強モードで5時間稼働させてみたところ、3分の1ほどの減り具合だった。同等スペックのバッテリーを使用すれば丸1日使用できるとみてよいだろう。 おまけにコレ、なんとなくアニメキャラっぽくてオシャレだ。

唯一の欠点は装着中ずっと「ゴーーー」という音が鳴り続ける点だろうか。個人的な感覚としては扇風機程度の音量なため、よほど神経質な人でなければ気が散るほどではないはず。しかし会議中やイベント会場などでは使用を控えるのが賢明だ。

猛暑を乗り切る強力な味方『ネッククーラーNeo』……サンコー公式通販サイトでは2カ月前後の入荷待ち状態が続いている。ただ秋葉原での品薄状態はややピークを抜けた状況にあり、運が良ければ偶然買えるということもありえそう。都内在住の人はチャンスを逃さぬよう!

参考リンク:サンコー公式サイト
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼男性も納得の冷却力

▼少し外すと水滴が……