令和2年7月1日からレジ袋の有料化が義務付けられ、エコバッグやマイバッグの写真なり記事なりを目にすることが増えてきた。筆者は「環境問題はわかるけど、エコバッグとか持ち歩くの面倒だしレジ袋買っちゃう派」なのだが、毎回の買い物でレジ袋を買うのも何だかなぁと考え始めてきていた。

そんな折、「これは欲しい!!」と思ったエコバッグがあったので欲望のまま手に入れた。そのエコバッグは大阪の激安スーパー「スーパー玉出」のもの。超かわいいからみんなも欲しくなると思うよ!!

・大阪の激安スーパー「スーパー玉出」

大阪府民ならご存じだろう「スーパー玉出」。外観の派手さや名物の1円セール、「流氷の妖精」と呼ばれているクリオネの販売など、話題になることが多いので全国的な知名度も高いと思う。

筆者は関東出身なので、最初に見た時はド派手な外観と「玉出」という名前から「パチンコ屋」だと思った。だってほら、ファミコンの『たけしの挑戦状』に出てくるパチンコ屋が「パチンコ玉玉デル」って名前だったし。

そんなスーパー玉出が一部店舗でエコバッグを先行販売したという情報が回ってきた。玉出のロゴとトレードマークともいうべきひまわりの花を前面に押し出したデザイン。欲しい。素直に欲しい。

だけどこんな時期なので大阪にひょいひょいと行くわけにはいかない…と思っていたら、大好評につき全店舗で販売開始というじゃないか! ほら、みんな欲しいんじゃん!

・念願のスーパー玉出のエコバッグを手に入れたぞ

そんなわけでエコバッグをゲット。税別98円というリーズナブルな価格。この価格でかわいいものを手に入れられたなら元は十分取れているはずである。

大きさは横:約31.5㎝、縦:約32.5㎝(持ち手は含まず)で奥行きは約20㎝と使い勝手がいいサイズ。そして何よりも赤い生地に黄色の文字で両面にプリントされたスーパー玉出のロゴが超かわいい。マストバイってこのエコバッグのためにある言葉だと思う。

個人的に一つ不安があるとすれば「強度」。以前同じタイプのエコバッグを持っていたことがあるのだが、使っているうちに破れてしまったことがある。エコバッグ全般に言えることだが、過度の使用は禁物だ。

とはいえ税別98円なので弱くなってきたなーと思ったら買い直しもガンガンできる。リーズナブルでかわいいエコバッグが欲しい方はスーパー玉出のエコバッグも検討してはいかが?

参考リンク:スーパー玉出
Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼スーパー玉出

▼超かわいいエコバッグ

▼全店舗で販売中

▼税別98円。使うやつと保存用で2つGET