あまりにも動きが速すぎて、何をしているのかよくわからないことがある。そう、たとえばスズメの空中戦。意外や意外、スズメちゃんたちは可愛い顔して、けっこう激しめのバトルを繰り広げているのだ。

時と場合にもよるが、どちらかがブワッと翼を大きく広げたら「やんのかコラ」で、相手も「やったろやんけ!」と翼を広げたら即ゴング。そのままドラゴンボールのような空中戦がおっぱじまるのであった。

地面から戦いが始まった場合、まるで昇り龍のごとく上へ上へと闘いながら飛んでゆき、なんと地面から3メートルほどの高さまでバシバシとシバき合うことも。その間、肉眼では何をしているのかよくわからないが……

華麗なドロップキックをキメていたりもするのである。これらの写真を撮影したスズメ愛好家の羽鳥豪さん(40)は、「翼を使ったりくちばしで突いたり、蹴りを入れたり、その攻撃方法は多彩です」と興奮気味に語る。

ちなみに「威勢よく『やんのかコラ!』と喧嘩をしかけたのに、相手にスルーされているのを見たこともあります。威嚇(いかく)のために派手に広げた翼を、恥ずかしそうに元に戻していました」と、まるで人間のような一面を見せることもあるという。やはりスズメは……可愛らしい〜!!

参考リンク:Instagram @mamiyak46
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼はじまった〜!

▼絶対に逃げない

▼腰の入ったドロップキック!

▼下の子、どんな状況だかわからない

▼垂直に飛びながらくちばしでどつき合う

▼この表情!

▼かっこいい

▼他のスズメたちが傍観していることも

▼まるでドラゴンボールの空中戦だ!

▼これまた綺麗なミサイルキック!

▼本当によく足を使う

▼エスケープ!

▼混じってみた。

▼元ネタはこちらのインスタ