暑い! 外出自粛期間が2カ月近く続いたため、季節の感覚がマヒしちゃってるけど、気が付けば、ちょっと夏っぽくなってもうてるやんけ! これから全国的に25度を超える日も出てくると思う。みんな暑さ対策は万全にな! こんな時は冷たいモンを食うに限る。アイスやソフトクリームなんか最高だ!

これからの季節に打ってつけのお店が、東京・JR新宿駅にオープンしてたので紹介するぞ! そのお店「ミニソフ」はなんと、ミニストップのソフトクリーム専門店! マジかよ、ミニストップからソフトクリームだけ切り離すなんて、ナイスアイディア。実際に行ってみたところ、やっぱり最高だったヨッ!!

・ソフトクリームメニュー充実

このお店、新宿小田急エース店は2020年5月21日にオープンした新しいお店。実はここ以外にも、京都・吉祥寺・横浜(5月29日オープン)にも店舗が存在していた。さらに、「ソフトクリームタイム」の名前で、大阪・埼玉・神奈川にもお店があった。全然知らなかったよ、こんな良いコンセプトのお店があるなんて。


今回紹介する小田急エース店は、ロッテリア(新宿小田急エース店)の隣にある。ソフトクリームを提供するカウンターがあるだけの、シンプルな造りのお店だ。


ソフト専門店とはいえ、メニューの種類は豊富だ。ソフトクリームはもちろん、ホイップクリームを使った「ワッフルソフトクリーム」、「のむソフトクリーム」にのむソフトの「パフェ」まで。果実氷まで提供している。夏を迎えるにあたって、最強の布陣で出店したんだな。やるな、ミニストップ!


・テイクアウトの目安時間に注意

ソフトクリームを食べられる喜びに、浮かれてばかりもいられない。今のご時世、新型コロナ対策を怠る訳にはいかない。お店では、スタッフがマスクと手袋を着用。会計は券売機で。提供を待つ間、客同士はソーシャルディスタンスを確保することが示されている。この注意書きをしっかり守るようにしよう。


なお、もう1つ大事な注意がある。一応テイクアウトにも対応しているのだが、持ち帰りの目安時間が実にシビアだ。


「お持ち帰りの目安時間は3~5分程度です」


新宿駅のダンジョンで迷ったら、外に出る前に終了してしまう。電車に乗って家まで持ち帰るのは、ちょっと難しそうである……。


・超ミルク!

さて、今回トライしてみたのは、期間限定メニューの「超ミルク」のワッフルソフト(490円)だ。本当はベルギーチョコのソフトが気になってはいたが、超ミルクと言われて、それを見過ごすことができるほど、私(佐藤)は人間が出来ていない。 “超” という言葉にめっぽう弱いオッサンなのである。


ソフトスタンドで提供された商品を受けとった。コレが超ミルクのワッフルソフトだ!


ソフトクリームに砂糖不使用のホイップクリーム、さらに練乳までかかっている。今日みたいな暑い日、こんなの食っていいの? いや、暑い日だからこそ食っていいのか! 気温25度を超えたら、ソフト食っていいんだよな? いいんです!


味は想像した10倍くらいミルキーだ。ソフトクリームのミルク感、それにホイップクリームのミルク感、さらに練乳のミルク感。それらが波状攻撃のように口のなかに押し寄せてくる。濃いねえ、う~ん、濃い!


他のコンビニでは出来立てスイーツを出すことはできない。その強みを生かしたお店、ミニソフ。早いところ、全国に店舗拡大して欲しい。もっと身近でこのソフトを食いたい! せめてテイクアウトで持ち帰って、家で食えるくらいの距離に、店舗を出してくれ~!!


・今回紹介した店舗の情報

店名 ミニソフ 小田急エース店
住所 東京都新宿区西新宿1丁目西口地下街1号
営業時間 10:00~22:00 日・祝 10:00~21:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼余談だが、ヒゲ面でソフトクリームを食うとヒゲにつく

日本、〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目5−1号 小田急エース 北館 西 西口地下街