サイゼリヤと言えばミラノ風ドリア。チーズとホワイトソースと米が織りなすハーモニーはクオリティーが高く、とても299円とは思えない味である。

以前の記事で、サイゼリヤがテイクアウトメニューを拡充したことをお伝えしたが、ミラノ風ドリアは対象外だった。残念だが、それなしでも十分「家サイゼ」は素晴らしい。私(中澤)はそう納得していたのだが……

そんな伝家の宝刀をついにサイゼリヤが抜いた! 2020年4月27日から静岡県の店舗では、ミラノ風ドリアがテイクアウト可に!! しかも、もちろん特・別・価・格ッ!!!!

・静岡限定テイクアウトメニュー

サイゼリヤのサイトのお知らせによると、これは静岡県内各市町からの飲食店への休業要請等の内容を踏まえての対応とのこと。県内のサイゼリヤは店内飲食を休止しテイクアウトのみの営業となる。それに伴いテイクアウトメニューがバージョンアップした形だ。メニューの内容は以下の通り。

<おつまみ>
辛味チキン 290円
チョリソー 390円
ポップコーンシュリンプ 290円
アロスティチーニ 390円

<スープ>
コーンクリームスープ 140円
冷たいパンプキンスープ 140円
田舎風やわらかキャベツのスープ 290円

<米料理>
ミラノ風ドリア 290円
チーズたっぷりミラノ風ドリア 390円
ハヤシ&ターメリックライス 490円

<パスタ>
タラコソースシシリー風 390円
ミートソースボロニア風 390円
パルマ風スパゲッティ 390円
ペペロンチーノ 290円

<ピザ>
マルゲリータピザ 390円
バッファローモッツァレラのピザ 490円
パンチェッタのピザ 390円
たっぷりコーンのピザ 390円
トッピングチーズ 100円

<パン>
プチフォッカ 130円
ミニフィセル 160円

<デザート>
シナモンフォッカチオ 160円
チョコレートケーキ 290円
イタリアンプリン 240円

<その他>
サイゼリヤドレッシング 480円
エクストラ・バージン・オリーブオイル 840円

──パスタ類・ピザ類が削られているが、やはりミラノ風ドリアの「センター感」は半端じゃない。真ん中にいるだけで、全体がグッと締まるようではないか。

・理想的なメンバーチェンジ

さらに、ミラノ風ドリアだけでなく米料理が追加され、シェイプアップしながらブラッシュアップもされているイメージだ。アイドルグループなら理想的なメンバーチェンジと言えるだろう。ミッシングピースが埋まった……!

そして、そんな大センター・ミラノ風ドリアも、もちろん290円と特別価格!! 299円でも驚異の安さだというのに……さらに刻んでいく! サイゼリヤ万歳!!

なお、このテイクアウトメニューが展開されているのは、静岡県内の休業中の店(清水駅前えじりあ店、静岡東急スクエア店、アピタ磐田店、イオン袋井店)をのぞいた23店舗。今回は休業要請に伴うバージョンアップとなったが、静岡県が少し羨ましかったのは内緒。全国でやってくれないかなあ。

参照元:サイゼリヤ
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.