新年度が始まったな。きょうから、新しい環境に身を置くという人も多いだろう。緊張しているそこのアナタは、とりあえずコーヒーでも飲んで気持ちを落ち着けてほしい。ちょうど良いタイミングで、スタバが2020年4月1日より『ダブルショット カラメル ラテ』の販売を開始しているぞ。

ガツンと効いたエスプレッソと、カラメルのほろ苦さが特徴のドリンクだ。きっと強張った気持ちがスッとほぐれるに違いない。思わずリピートしたくなる味なのだが……販売期間がやたらと短く、4月8日までという。なんでそんなに短いんだ! 美味しいのに!! 

・アイスもオススメ

「ダブルショット カラメル ラテ(税別460円)」はコーヒー好きであれば、間違いなく好きな味だ。通常のラテにカラメルソースが入ったもので、仕上げに乾燥させたコーヒーの果肉抽出物を使ったカスカラシュガーと、極細挽きのエスプレッソローストがトッピングされている。

飲んでみると、カラメルソースの香ばしさがエスプレッソによく合っていて美味しい。トッピングも、全体をキュっと引き締めてくれる苦みで好みだ。こういうの待ってたぞ。甘いほうが好きという人は、チョコレートソース(+0円)を追加するといいだろう。

また同じ材料を使った「アイス ムース カラメル ラテ(同)」も販売されている。こちらは、ふわっふわのミルク “ムース フォーム” を使っているところがポイント。濃厚なムースフォームミルクの味が、よりエスプレッソの旨味を引き出している。美味しい。

・販売期間短すぎ

いずれも定番化してほしいウマさであるが、上記したように販売期間がかなり短い。「8日間」の限定販売なのだ。これほどまでに短いと、新商品が出たことさえ周知されない間に終わってしまうのではと、心配になるレベルだ。

もう少し長めに販売してくれても、こちらとしては一向に構わないのに……なぜだ、なぜなんだ! ここでどうこう言っても致し方ないことではあるが、ひっそりと心の中で販売期間の延長を願っておくことにしよう。

参考リンク:スターバックス
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼2020年4月1日発売開始の「ダブルショット カラメル ラテ」と「アイス ムース カラメル ラテ」

▼カラメルソースがほろ苦甘くてエスプレッソと合う

▼トッピングもジョリっとしていて好き

▼全体的にウマい