どういうことだ。目の錯覚か。ビフォー・アフター写真を見て、自分でビックリしながら今これを書いている。何が起きたのか説明しよう。顔を剃ったら、なぜかシュッと痩せて見えるようになった……。

もっと詳しく言うならば、顔のウブ毛と、ボーボーに伸び切ったマユ毛を整えたら、顔が「シュッ」となったのだ。わずか10分くらいの間に、シュッと……。こんなことなら、もっと早くやっときゃよかった!

まず、なぜ私が突然 顔剃りしようと思ったのか簡単に説明したい。昨年末から某病院にてAGA治療(ハゲ治療)を始めたのだが、その副作用により、ムダ毛が異常なほど増加しているのだ。


顔のウブ毛も……


ボーボーだぁ!

こりゃもう床屋さんとかで顔剃りするしかないな……と思っていたのだが、あいにく我社は自宅勤務のテレワーク中。家にいながらにして顔剃りできないものか……とAmazonを物色してみたところ、

ナイスな商品を発見。パナソニックの電動フェイスシェーバー「フェリエ」なる商品で、Amazonレビューの評価も実に高い。価格も2100円チョイと手頃なので、サクっと購入してみたのである。


顔剃り(ウブ毛のお手入れ)のほかにも、マユ毛も整えられる万能選手。「マユコーム」なんて部品も付いているので、剃る以外にも “長さを整える” ことだって可能らしい。


単4電池を1本入れてスイッチを入れると……


ブブブブ……と振動しているっぽい音がする。


んで、鏡を見ながら……


ウブ毛を整えていくと……


こんなに取れた!


そして……


こ、これは……!! 顔を剃っただけで、そこはかとなく痩せて見えるのは気のせいだろうか? ほんの少し面長になっているように見えるのは、顔の角度が微妙に違ったりするから? ビフォーがタヌキなら、アフターはキツネ……なんてのは言い過ぎだろうか?(←言い過ぎ

ともあれ、顔剃りだけでここまで変わるのであれば、ついでにやっておきたいのが……

伸び放題のマユ毛である。


ということで……


マユ毛スタイリングの専門書を参考に自分でやってみようと思ったのだが、


またもAmazonでナイスな商品を発見してしまったのである。その名も「メンズアイブローガイド 男眉」。ほかにも、タイプの違う「爽眉」と「勇眉」が売っているらしいが、スタンダードなのは「男眉」らしい。


使い方はいたって簡単。


アイブローガイドをマユ毛にあわせて……


ハミ出しているところを……


剃ったり切ったり、整える。


すると……


できた! かんたーん!!


マユ毛のビフォー・アフター写真を比べてみても違いは明確なのだが、なにより驚くのは「顔剃りする前」の写真との比較写真だ。


明らかに……


シュッと痩せて見える……!!

決して別の日なんかではない。同じ日、なんならムダ毛処理していたのは10分くらいなので、わずか10分で「シュッ」と変身できちゃったのである。おそるべし、顔剃り&マユ毛の効果。これはもうちょい研究したほうが良さそうだ……。

参考リンク:パナソニック「フェリエ フェイス用 ES-WF41」貝印「メンズアイブローガイド 男眉」扶桑社「男の眉毛スタイリング革命」
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24