やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いポケモンは順調に集まっているかな? お兄さんはトレーナーバトルに熱を入れ過ぎて、やや色違い集めを怠っていたところだよ。リオル、フカマル、ピンプクあたりは難易度が高いけど、とりあえずコツコツ頑張るしかないよね!

それはさておき、過去最高レベルの頻度で展開中の2020年2月のイベントラッシュはまだまだ終わらない。本日2月21日(金曜日)からは『フレンドウィークエンド』がスタートだ。この4日間のうちに、是が非でもやっておきたいことは……特にないだと?

・怒涛のイベントラッシュ

それにしても今月のイベントラッシュは凄まじい。トルネロスの伝説レイドバトルに始まり、シンオウ地方イベント、バレンタインイベント、コロモリにシャドウライコウ、さらにはスポットライトアワー & ふしぎなボーナスアワー……などなど、破竹の勢いでイベントが展開中だ。

そんな中、本日2月21日(金曜日)から2月24日(月曜日)22時まで開催されるのが『フレンドウィークエンド』である。その名の通り、フレンド関連の機能に恩恵があるイベントとなっているから、まずはボーナスからご覧いただこう。


・ 仲良し度がいつもより上がりやすくなる
・ ポケモンを交換した時にもらえるポケモンのアメが2倍
・ ポケモンを交換するのに必要な ほしのすなが1 / 2
・ イベント期間中、1日に開けられるギフトの上限が40に増加
・ イベント期間中、持ち運べるギフトの上限が20に増加


ぶっちゃけ「これがメチャメチャありがたい!」というボーナスは無いものの、ギフトを開けられる回数や持ち運べる数の増加は地味にウレP。特にギフトを開けられる回数が倍になるということは、その分キラフレンドになりやすい……かもしれない

・野生やリサーチはいつも通り

また、フィールド上に出現しているポケモンはいつもとほとんど変わらず、特別なフィールドリサーチも登場していない。さらにいえばレイドも普段と変わらぬ通常運転なので、純粋に「フレンド機能周りにだけボーナスが発生するイベント」だと思っていいハズだ。

つまり、この4日間は色違いポケモンを追うでもレイドをこなしまくるでもなく「フレンドさんと会って楽しんでくださいね~」ということなのだろう。幸いにも22日(土曜日)にはサイホーンのコミュニティ・デイも開催されるので、今回はソロプレイではなくフレンドさんとプレイしてみてはいかがだろうか?

・26日からは「ポケモンの日イベント」

ちなみに、フレンドウィークエンドが終了した翌々日の2月26日(水曜日)からは「ポケモンの日イベント」が1週間に渡って開催される。アーマードミュウツーの復刻やクローンポケモンなどが登場するとのことなので、そちらは改めてお知らせしたい。

というわけで、いつものイベントとはやや毛色が違うので「コレをやっておけ!」ということは……特にない。余裕があればフレンドさんと交換などを楽しむといいだろう。むしろ、コミュニティ・デイと来週からのイベントに備えるべし。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!