つい先日、近所のドン・キホーテで買い物していたところ、見たこともないようなポテトチップスが売っていた。それもそのはず、中身が何味か分からない。商品名も「これは何味?」と挑戦状を叩きつけるようなもので、一切素性が明かされていなかったのである。

気になったのですぐさまネットで商品を調べてみると、どうやらカルビーとのコラボで作ったものらしい。となれば、さすがに鼻が曲がったりマズさの頂点を極めるようなものではないと思うが……とにかく、見つけてしまった上に数量限定ときたら買うしかない!

・ヒントから答えを探る

値段は税抜99円。ちなみに商品棚にはヒントとして「誰もが一度は食べたことのある、酸味とコクがあるあの味……」と書かれていた。売れ筋の味とみていいかもしれないが、それだとヒネりがないので変化球のような気もする。

開封すると、これといって特別な香りはしない。まぁ普通にポテチ。見た目も同様でポテチ以上ポテチ以下の箇所は感じ取れなかった。う〜ん、何はともあれ食べてみることにしよう。しっかり味わって食べた私の感想は……

オニオン


とも思ったが、私は普段からあまりポテトチップスを食べないから、これといってピンと来ないのが本音だ。サワー系が混じっているようにも感じたし、わずかながら明太子っぽさもあった……ような気がする。何コレ、何コレ。正体は一体!?

・編集部メンバーの予想

……と一向に考えがまとまらなかったため、編集部メンバーにも食べてもらうことにした。以下、それぞれの予想である。

佐藤英典「サワークリームオニオンをよく食べるんだけど、これはサワークリームかなぁ。でも待てよ、最後の方に明太っぽい味も残っている気もする。う〜ん、明太サワークリームで!」


P.K.サンジュン「酸味があるからサワークリームっぽい。でも、サワークリームにしては薄いかな。通常の1 / 2的な。でもでも、サワークリームかなぁ」


あひるねこ「さっき歯磨きしたばかりで味がよく分からないかも……。うむむ、そうですねぇ……ピザポテトっぽいような気がします」


Yoshio「なんだかレモン系の味がするね。レモンサワーとみた!」


ほぼ全員が酸味を感じとって予想を出したが、ここにきて強力すぎる回答者が現れた。そう……

亀沢郁奈である。すでに卓上にポテチを置いてボリボリ食べており、まさにうってつけ。これ以上の適合者はいないだろう。よ〜し、正解をバシッと言っちゃって!

亀沢郁奈「うーん、これはねぇ……ザワークラウト!


…………


説明しよう。ザワークラウトとは、ドイツにおけるキャベツの漬物のことである。ヒントを無視しているに等しいから「ヨーロッパかぶれ」の珍回答として扱うことにする。仮に正解だったら足を向けて寝られないが……。

・正解発表は24日

そのような経緯で、すべてをひっくるめた当編集部の答えは「サワークリーム系」となった。ちなみに正解は2月24日の朝10時に発表される予定だ。また、ドン・キホーテの公式Twitterでキャンペーンをやっているので、気になる人はチャレンジしてみるといいだろう。

参考リンク:Twitter @donki_donki
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.