かつて東京に空前のとんこつラーメンブームを巻き起こした「なんでんかんでん」。社長の川原ひろし氏は深夜番組『マネーの虎』などに出演し人気を博すも、その後「なんでんかんでん」は全店舗が閉店。伝説もそこでついえたかと思われた。だがしかし……。

2018年9月3日、東京・高円寺に6年ぶりとなる「なんでんかんでん」の復活店がオープンしたのだ! マジかよォォォオオ!! ……ここまでは当時の記事のコピペである。最近、たまたま高円寺店の前を通りがかったら、「なんでんかんでん」が閉店していた。

・まさかの事態

それは突然のことだった。つい先日のこと。「なんでんかんでん」がある高円寺駅の近くを歩いていたら……。


え!?


ええええええええええ!?


閉店していた。


・新天地へ

貼り紙によると、高円寺店は去年11月30日に営業を終了し、今度は東京・渋谷に店舗を移転するのだという。よかった。ノーマネーでフィニッシュしたわけではないようだ。ほっとしていると、なんと「なんでんかんでん」から私(あひるねこ)に連絡があり、1月17日のオープン初日に誘ってもらえることに。マジかよ!


というわけで、渋谷のド真ん中にやってきた。

・新たな店舗

ここ「渋谷肉横丁」は、様々な名店が集まる日本最大級の肉のテーマパークだ。「なんでんかんでん」は建物の2階にオープンするようなのだが……おお! あった、あったぞ!! よかった。ノーマネーでフィニッシュしたわけではないようだ。

ていうか……あれ? あの奥にいる人、どこかで見たことあるような……。ま、まさか……!


うおおおおお! 川原社長キターーーーー!!

・社長降臨

リアル川原社長との初対面である。無類の虎好きとしては感無量の一言だが、今日は社長にどうしても聞いておかねばならないことがあるのだ。栄作? もちろん吉田栄作について聞きたいことは山のようにある。しかしまずは……。


なんで高円寺店なくなっちゃったんですか?


これだろう。あんなにお客さんが入っていたのに、一体なぜ……。そこで思い切って社長に聞いてみたところ、どうやらこういうことらしい。

「なんか店舗にオバケが出るんでねぇ。それで閉めたんですよ」


オバケが出没するからだそうだ。


・謎の回答

ちょっと何を言っているのか分からなかったが、虎が言うのだからきっとそうなんだろう。さて、ではそろそろラーメンをいただいてもよろしいでしょうか? なんでも「渋谷肉横丁」限定メニューがあるそうで、そちらをお願いしてみた……のだが。ちょっと待ってくれ。


切っているチャーシューの量が明らかにおかしい。

・嫌な予感

え、「なんでんかんでん」って、そういう二郎的なアレでしたっけ? そんなイメージ全然ないんですけど。そして出てきたのが……。


これである。


ぎゃぁぁぁあああああああああ!


でけェェェェェエエエエエエエ!!

・ほぼラスボス

いやチャーシューの量バグりすぎだろ! 工事現場かよ!! そう、こちらが空前絶後の「渋谷肉横丁」限定メニュー『キャニオン盛り』である。1kgもの肉がのった、3段階中最大最強のサイズだ(税込1980円)。肉の上に肉、その上にさらに肉を重ねた非情極まりない佇まいは、まさに魔の山。


1枚1枚の厚みに震えつつ……。


途中、社長から取り皿の差し入れもあり……。


なんとか麺に到達……!


スープは濃厚で旨みに満ち……。


厚く、それでいてチャーシューとの相性は抜群。


しかし……。


肉減らねぇ……!

・異常な難易度

すでにお気付きかと思うが、『キャニオン盛り』の1kgは到底一人で食べられる量ではない。複数人でのシェアが必須だと思われるため注意されたし。それにしても、まさか「なんでんかんでん」でデカ盛りチャレンジをすることになるとは思わなかった……。

高円寺から渋谷へと活躍の場を移した「なんでんかんでん」。店内は以前より若干手狭にはなったが、おかげでより足を運びやすい環境になったはず。かの伝説を知らない若い世代にも、ぜひ虎の真髄に触れていただきたい。

ただその際、『キャニオン盛り』にはくれぐれも気を付けてくれ。インスタ映えを狙った結果、返り討ちにあっても知らないからな。いいな、忠告はしたぞ! 現場からは以上である。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 なんでんかんでん 渋谷肉横丁店
住所 東京都渋谷区宇田川町13-8 ちとせ会館 2F(渋谷肉横丁内)
時間 17:00~23:00
休日 年中無休

参考リンク:なんでんかんでん
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼メニューはこちら。

▼さっそく並んでいる人も。

▼虎、川原社長と……!

日本、〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町13−8