やよい軒が、なにやらぶっちぎってる感あるサービスを始めたらしい。ずばり、定食のみそ汁をアルコールに変更可能というしろもの。意味が分かりそうながらも、よく考えてみると全く意味不明だ

そして意味不明ではあるものの、酒好きとしては見過ごしがたい。一体どういう経緯でこんなぶっ飛んだことを思いついたのか。みそ汁抜きで、代わりにアルコールというのはそもそもアリなのか。とりあえず試してみるしかあるまい。

・アル中の見る夢

実際に試す前に、そもそもなぜこんな……ともすればアルコール中毒者の見る夢じみたオプションを思いついたのか。また、実施している店舗などについても詳しく知る必要があるだろう。ということで、とりあえず電話で問い合わせてみたところ……


現時点ではお答えすることができません


そもそも全ての店舗で実施しているわけではなく、ごく一部の店舗にて試験的に実施中のものなのだそう。どの店舗で実施しているのかなどの情報もHP等には一切掲載していないもよう。開始したのは2019年12月5日からだそうだが、終了日程も未定だそうだ。

ちなみに実施中の店舗は、都内だと茅場町店、飯田橋店、赤坂一ツ木通り店。埼玉県には無く、千葉県ならさつきが丘店があると教えていただいた。なお飯田橋店については、店があった場所に一時閉店を告げる張り紙が出ていた。

池袋からそれなりに近い場所で~という感じで質問したので、もしかしたら千葉奥地には他にもあるのかもしれない。とりあえず教えてもらったのは上述の4店舗(飯田橋はノーカンなので、実質3店舗)のみ。

みそ汁を酒に変えるだなんて、なかなかにクレイジーなオプションだと思う。そういうクレイジーさは大好物だ。この発想に至った経緯など詳しく知りたかったが、答えられないということなら仕方が無い。


・160円~

よくわからないままだが、実際にアリなのか無しなのか。酒も必要不可欠だが、人によってはみそ汁を失うのはデカい気がする。とりあえず体験しないことには何ともいえないだろう。ということで実際に実施中の茅場町店にて注文してみることに。

どうやってみそ汁を酒に変更するのだろう……と思ったら、券売機のトップにデカデカと出ていた。


どうやらアルコールへの変更は、160円からできるらしい。2020年1月31日14時までの限定価格ではあるが、ハイボール(中)なら160円。生ビール(中)は290円で生ビール(小)は190円。レモンサワー(中)なら160円である。

ちなみに、みそ汁単体の値段は100円だ。つまり、それぞれのアルコールを単体で注文した時の値段から100円引いた分の差額が、定食代に加算されるというもの。


・アルコールには勝てなかったよ

とりあえず今回は、酒に合いそうな定食ということで「カットステーキ定食」をチョイス。そして、みそ汁の代わりにハイボール(中)を注文してみることに。

そして待つこと10分ほど。


お盆の右下に不自然なスペースの空いた「カットステーキ定食」が運ばれてきた。本来であればみそ汁が置かれていたであろう虚無空間が、なんだかわびしい。気のせいか定食全体もどんよりと薄暗く見える。


ここで、みそ汁と160円をコストにハイボールを召喚!


みそ汁無き虚無空間にハイボールを配備!!


……ええやん


しっくり来る。とりあえずハイボールを喉に流し込むと、みそ汁の不在によって生じた不安、焦燥感、頭痛、動悸、息切れなどが一気に解消。死につつあった全身の細胞が活性化し、思考は量子コンピューターもかくやというほどに冴え渡った……!

かどうかは分からないが、良い感じである。みそ汁もあったら良かったなんて思いも、ジョッキ中ほどまでハイボールが減った頃には忘れ去っていた。

え、みそ汁はマスト? フフッ、世の中にはもっとヘヴィな問題を酒で洗い流す人々が、ごまんといるのだ。ご存知だろう? みそ汁のことなど、酒の力をもってすれば消し去るのも容易い……というのはダークすぎるかも知れないが、みそ汁抜きでアルコールというのはアリに思う。

普段から定食には酒もセットという方で、近くに実施中の店舗がある方は試してみてはどうだろう。最初こそ違和感を覚えたが、酒が入ったらマジでどうでもよくなったぞ! 酒が入ったら大体なんでもどうでもよくなるんだけどな!

他にも、みそ汁付きだと胃に酒を入れるスペースが足りないとか、そもそもみそ汁なんてどうでも良いという人にとっては、中々にナイスなオプション足りえるだろう。なんにせよ、選択肢が増えるという点で地味にイイと思う。

それなりにアルコールが入り、いささか曖昧になった頭で考える分にはそんな感じである。つまり、酒の影響を多分に受けてのジャッジなため、しらふの場合どうなるか分からないとも言える。でもこのオプションのジャッジは、しらふじゃ絶対できないし問題ないかなって。

参考リンク:やよい軒
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.

▼値段は期間限定で2020年1月31日までだけど、このアルコールに変えるサービスがいつまでなのかは不明。

▼デカデカと出てくる

▼一時閉店状態なことは聞いてなかったんで、一番近かった飯田橋店まで来てしまったんですよ。