2019年11月26日、ローソンで発売された「Lチキ 台湾唐揚げ味」! 「台湾唐揚げ」とは台湾屋台グルメ「雞排(ジーパイ)」のこと。ローソン版雞排は、本場より少々薄味であるものの ほぼ雞排で、発売以来、台湾好きの心をくすぐり続けている。

私(沢井)も再びローソン雞排を買ってしまったのだが、ふと思った。この雞排を『鉄道弁当』風にしたら美味しそうだなぁ……。そう思ったら、やるしかない! 現在不做一輩子都不會做了(今やらなきゃ、生涯やることはない!)早速、作ってみた!

・ローソンのLチキ「台湾唐揚げ味」で『鉄道弁当』を作りたい

台湾の鉄道弁当とは、日本でいう駅弁のことだ。台湾は日本に勝るとも劣らない駅弁大国。鉄道会社が駅構内で販売するもの以外にも奮起湖弁当などかつての駅弁を元に作られ、地元の名物となったものまで様々だ。

台湾で最も一般的な鉄道弁当は、ご飯の上に直接メインの肉、野菜、漬物、玉子がのせられている。日本のように弁当箱に仕切りはない。今回は台湾の鉄道弁当をイメージして作ってみた!

用意したおかずはLチキ、煮卵、高菜、たくあん、キャベツの炒めものだ。キャベツ炒めのみ自作。一口大に切ったキャベツ150gと細切りにしたニンジン1/2本を蒸し焼きにし、味覇小さじ1で味付けした。好みで鷹の爪を入れても良い。

そしてさらに本気を出せる人は、茶葉蛋を自作してもいいかもしれない。

・盛り付けてみた!

キャベツ炒めしか作っていないが、いきなりクライマックスの盛り付けだ。用意したお弁当箱に、

ごはんを入れて、

キャベツをのせる。遠慮なくババーンといってしまおう。

脇に高菜をON。

「Lチキ 台湾唐揚げ味」をドーン……っと思ったら、入りきらなかったので少しカットして弁当箱に収める。

玉子を詰めて、か~ら~の~!

最後にタクアンをのせれば鉄道弁当風雞排飯の出来上がり~!!

・控えめに言って最高でした!

見た目はめちゃくちゃソレっぽい! 味もソレっぽい!! ローソン雞排に使われている中国や台湾でお馴染みのスパイス五香粉(ウーシャンフェン)のおかげでめちゃくちゃソレっぽい弁当となったのだった。

ローソン雞排は本場と比べると少し味が薄めだが、高菜やキャベツの塩気がそれを補ってくれてちょうど良い味わいになっている。控えめに言って最高です!


このなんちゃって鉄道弁当は、雞排さえゲットすれば8割完成したようなもの。とても簡単。日本にいながら台湾を感じたい人にはオススメである。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼これが……

▼こうなった!


▼めちゃくちゃソレっぽいです

▼幼児バージョンも作ってみた! この後、雞排は一口サイズにカットしました

▼こちらもどうぞ!