ここ日本においても、少しずつではあるが利用者が増えている印象のキャッシュレス決済。使ったことがない人でも『PayPay』や『LINE Pay』の名前くらいは聞いたことがあるだろう。個人的には、現金よりもキャッシュレスで支払う方が今は頻度が高い。

さて、そんなキャッシュレス決済について、GMOあおぞらネット銀行が興味深い調査結果を発表しているぞ。正確には「お金のセンス」に関する調査なのだが、その中に「キャッシュレスに縁遠いアニメキャラ」という謎のランキングが登場するのだ。何やそれ!

しかし……。2位にランクインした『こち亀』の両津勘吉。これには納得がいかん……!!

・キャッシュレス決済についての調査結果

GMOあおぞらネット銀行がビジネスパーソン1000名を対象に実施した今回の調査。お金の貯め方や管理、銀行サービスや口座の使い分けなど、全体的にやはり お堅い項目が目立つ。その途中で、キャッシュレス決済についての質問がいくつも用意されている……のだが。

キャッシュレス決済の頻度や種類といった基本的な項目のあと、突如現れる「キャッシュレス決済を駆使していそうな芸能人は?」という謎の質問。え、急に? という印象を拭えないが、結果を見ると1位はなぜか宮川大輔さんだった。

『PayPay』のCMイメージに引きずられすぎだろ! ホントにビジネスパーソンかよ!! と思いつつ次の項目に目を移すと、今度は「現金払いにこだわりそうなアニメキャラクターは?」というさらに奇妙な質問が飛び出したぞ。いや知らんがな。

・謎のランキング

要は「キャッシュレスに縁遠いアニメキャラ」を聞いているわけだが……う~む。いまいちピンとこないのでアンケート結果を見てしまおう。トップ10は以下の通り。


10位 さくらももこ(ちびまる子ちゃん)
9位 江戸川コナン(名探偵コナン)
7位 モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)
7位 孫悟空(ドラゴンボール)
6位 野比のび太(ドラえもん)
5位 ナミ(ONE PIECE)
4位 ドラえもん(ドラえもん)
3位 磯野波平(サザエさん)
2位 両津勘吉(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
1位 フグ田サザエ(サザエさん)


いかがだろうか? 個人的には22世紀から来たのにナメられすぎているドラえもんが少々ツボだが、それより納得いかないのが2位の両津勘吉だ。いやいやいや! 両さんはキャッシュレスに程遠くはないでしょ! 絶対詳しいでしょ!!

・むしろ申し子

中川や麗子に対し、キャッシュレス決済についての詳細な解説を繰り広げる両さん。ほぼすべてのサービスに登録し、その時その時でもっとも得になるよう使い分けていると豪語する両さんに、大原部長が「卑しい男だ」とツッコむところまでがワンセットではないか。

ただまあ両さんなら、もしかすると現行のキャッシュレス決済の問題点を指摘し、それを改善したサービスを自ら生み出し大儲けするも、何やかんやあって失敗して最後に大原部長が「両津のバカはどこだー!」と怒鳴り込んでくるパターンも大いにあり得るが。

話が逸れてしまった。つまり私(あひるねこ)が言いたいのは、両さんの2位は納得がいかないということである。それ以外は特に異論はない。だってサザエさんがキャッシュレス決済を使いこなせたら、財布を忘れて街まで出かけても買い物できちゃうもんね。

参照元:GMOあおぞらネット銀行
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼キャッシュレス決済を駆使していそうな芸能人は?

▼現金払いにこだわりそうなアニメキャラクターは?