コンビニにはそれぞれ特徴があるが、「台湾」にチカラを入れている印象が強いのはファミリーマートだ。過去にもルーロー飯やアイスなど様々な商品を販売してきた。

そんなファミマで、またまた台湾風スイーツが先行販売されている。それは雑誌『Hanako』が開発・監修したアイス『タピオカマンゴージャスミンティーアイスバー』だ!

・Hanako監修の台南アイス

2019年7月30日より全国のファミマで先行発売した『タピオカマンゴージャスミンティーアイスバー(税抜160円)』だ。マンゴーの聖地「玉井」を有する台湾南部の都市・台南をイメージしたものだという。

さっそく開封してみると、とろけるようなマンゴーの香りが! 口に入れた瞬間、トロ~リ溶けるアイスは、まるで「濃厚なマンゴーソース」だ。そしてジャスミン茶の香りで後味スッキリ。

アイスというより飲み物のような……これ、溶かしたら飲み物になるんじゃないか?

・飲めそう → 牛乳に入れてみた

レンジで溶かすという方法もあるが、アツアツなものを飲むのも大変なので、マンゴーと相性が良さそうな牛乳に入れてみることにした。

グラスにそそいだ牛乳の中にドボンと入れ、クルクル。しばらくすると柔らかくなってくるのでアイスの棒は外しておこう。そしてさらにクルクル……いい具合に溶けたところでグイっと飲んでみると……嗯嗯嗯、好喝~!!(んんん、美味しい~!!)

・ヨーグルトを足すとマンゴーラッシー風に

やはり最初ににらんだとおり、濃厚トロッとしたマンゴーと牛乳の相性は抜群。さらにジャスミン茶のフレッシュな香りが、この “マンゴーミルク” の味わいをさらに上品にしてくれている。タピオカの食感も悪くない。これはアリ! アリ寄りのアリだ。

もはやお店で売っているようなタピオカドリンク。溶かして美味しいのは、元が美味しいからこそだろう。気になる人は試してみてほしい。さらにヨーグルトを足すとマンゴーラッシー風にもなって好(ハオ)である。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.