もったいぶらずにズバリ言ってしまうが、福岡・天神にある『福太郎 天神テルラ店』の「めんたいボウル」はコスパ最高だ。540円で専門店のバリエーション豊富な明太子が食べ放題になるうえに、ご飯もおかわり一杯OKである。なんというか……逆に恐ろしくないですか?

しかーし、もちろんカラクリはない。「うまい! 安い! 腹いっぱい!」の三拍子が揃ったメニューは見逃し厳禁。もうほとんどの情報をお伝えしてしまったが……さらに詳しく紹介していこう!

・天神南駅スグ

福太郎 天神テルラ店』は、西鉄七隈線「天神南駅」6番出口からスグの場所にある。天神駅から歩いても5分かからないだろう。国道202号(国体道路)沿いに面していて、巨大な福太郎看板も目印になるから見つけやすいはずだ。

さっそく店頭の看板を確認してみると……ほらほら、噂の超コスパメニュー「福太郎のめんたいボウル(540円)」がありましたよ~。しっかり「本日の明太子 & 和え物めんたい(おかわり自由)」と書いてある。他の限定メニューも同様のようだ。

ちなみに福太郎は、創業100年を超える老舗中の老舗。冒頭でもお伝えしたが、いわゆるフツーの明太子ではなく、歴史と伝統のある “本場の博多明太子” をアツアツご飯で存分に楽しめるってこと……だから週末の昼時なんかは混雑必至である。なお、ラストオーダーは19時なので、できれば空いている時間を狙いたい。

・福太郎のめんたいボウル

さて、席に着いて注文をしたら、あまり待つことなく「福太郎のめんたいボウル」が運ばれてきた。ご飯と明太子2種の他、味噌汁、たまご、小鉢(ひじき)、香の物(数の子)という構成。ちなみに、このタイミングで「ご飯は一杯おかわりできます」と伝えられる。

福太郎のめんたいボウル

それでは「中辛の明太子」からいただきます。アツアツご飯の上に明太子をドンッと置いてから、パクリ……うん、スーパー美味い。さすが本格明太子、しっかりとした粒感と旨味のある辛さがパーフェクトだ。ほっとする日本の味である。マジでうめぇぇ。

じっくり味わおうと思ったが、もう無理。自分で自分を制御することができない。光の速さに限りなく近いスピードで白ご飯が減っていくぅぅぅ……おかわり、お願いします!

よーし、2杯目は「めんたま丼」にしよう。つまり「卵かけご飯」と「明太子」がタッグを組んだ激ウマ丼のことだ。コリコリ・プチプチの「和え物めんたい」は美味しいうえに食感も楽しめる。おかわり決定だな。てか、意外とご飯のボリュームもあるな~。

おかわりした明太子も卵かけご飯の上にドーンと投下……これは贅沢過ぎる。おそらくだが、2杯目は光のスピードを超えたんじゃないだろうか。とにかく無我夢中に食べ進めて、あっという間に完食した。この満足度で540円は衝撃である。

・お土産も購入できる

なお、隣にある福太郎直営ショップでは、お土産も購入可能だ。明太子はもちろん、辛子めんたい風味の定番土産「めんべい」なんかも扱っているので要チェックだぞ。立地的にも文句ナシなので、福岡に訪れる機会があればぜひ立ち寄ってみてほしい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

名称 福太郎 天神テルラ店
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通5-25-18天神テルラビル1F
時間 11:30〜L.O19:00(ショップ営業は9:30〜20:00)
休日 年末年始

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼雨が降っている時は七隈線「天神南駅」から店舗を目指そう

▼2種類の明太子

▼もちろん普通に食べても美味しい

▼めんたま丼もオススメ


▼明太子は好きなだけ食べられるぞ!

日本、〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目25−18 天神テルラビル