そのあまりにも速すぎる表示速度によって、一躍有名になったタレント・阿部寛さんのホームページ。ちょうど今パソコンで閲覧しているのだが、次のページへと移動するスピードが速すぎて、自分自身が wi-fi になったのかと錯覚するレベルである。

しかし、そんな阿部さんのホームページに勝るとも劣らない表示速度を誇る猛者が発見された。海上自衛隊第101掃海隊のホームページだ。実際にアクセスしてみると……こ、このスピード感は……! なんということだ、阿部ちゃんとほぼ互角ではないか!!

・ライバル出現

主役であるにもかかわらず、写真がトップページに1枚しかない阿部さんのホームページも潔くて最高だが、第101掃海隊のホームページもまた相当スゴイことになっているので覚悟が必要である。まず最初に驚くのは、なんといっても水色の無地の背景だろう。

な、何だこの……懐かしい感じは。おい今2019年やぞ! これでは90年代ではないか!! もはや懐かしさを飛び越えて、新鮮にさえ映るデザインである。なんたる簡素さ。

・爆速すぎる

しかしそのスピードは超一級。掃海管制艇である「ゆげしま」と「ながしま」の文字をクリックすると、それぞれの艇長の紹介ページが表示されるのだが、かかる時間は体感的に0.001秒ほどとガチ刹那。また、一切合わせる気が感じられない文字の大きさや配置も見所の一つと言えるだろう。

・開設はまさかの……

さてここで、さらなる驚くべき事実を発表したい。トップページ下に書かれた「インフォメーション」に注目だ。本来なら更新情報などが表示される箇所だが、そこに書かれている一文に思わず戦慄が走ったぞ……。


「2019.6.4 ホームページ再開設しました。」


な、なにィィィィィイイイ!? 2019年6月4日だとーーーー!? このホームページ、まさかの令和開設ゥゥゥゥゥウウウ!

そう、このホームページは放置されていたわけではなく、つい最近になって再開設されたものだったのだ。アップデートなし! 繰り返す、アップデートはなしでござい!!

・速さを求める男たち

だがこうも考えられる。レトロなデザインも何もかも、すべては表示速度を追及した結果なのでは? と。「ホームページが爆速なのはあのタレントだけじゃねぇ! 本当のスピードスターは俺たち第101掃海隊だッ!!」という強い意志すら感じられるではないか。これは阿部寛との開戦待ったなしである。要注目!

参照元:第101掃海隊阿部寛のホームページ
執筆:あひるねこ