ついに今日、2019年5月9日から東京オリンピックのチケット抽選申し込みが始まった〜! もちろん私も昨日のうちにID登録して、本日の午前10時を正座して待った。そして10時ピッタリ、アクセスしたっ!


そしたら!!


さっき私は、天国から地獄を一気に味わった……! やっと到達したドアの目前、ノブを回して開いたら、扉の先には真っ白な虚無の世界が広がっていたのである。何があったのか、ドキュメント形式でお伝えしたい。

午前9時59分。家事をすませた私は、エプロン姿のままベッドサイドに腰掛けて、自らカウントダウンを開始した。それはまるで令和直前のごとく、「フォー、スリー、トゥー……」なんてつぶやきながら盛り上がっていた。


そして……


時は来た! 午前10時ピッタリに、公式サイトにアクセスできたのだ! まず、公式サイトにアクセスできるかどうか不安だったので、第一の難関はクリアと言える。幸先良いスタートだが、落ち着いているヒマはない。


その後、瞬時に……


「チケット購入」をポチ!


すると……


案内始まったー! この時点で、1万7826人待ち!! 猛者だらけ! しかし逆に考えれば、全世界1万7826番目の猛者が私という見方もできる。とりあえず、「お見積り」までの待ち時間は1分との表示。よし!


が!


その1分は永遠に感じられた。アイコンの人間がトコトコと横に歩いて、「1分未満」と表示されたので「キタッ!」と思ったが、それから待てど暮らせど進まない。なんだ。令和になったというのに、懐かしの牛歩か!


しかし5分後……


白い人間、一気にトコトコと歩を進め、待ち時間表示がなくなった!! キターーーーー!


と、次の瞬間!


ふたたびトップ画面に戻された。さっき見たぞコレ。だがきっと、さっきのは仮のゲートで、この画面こそが真の入り口……! 私は返す刀で……


瞬時に「チケット購入」ポチ!



キタ〜〜〜〜〜〜! よし、おさえろ!



とりあえず開会式、おさえた!



サッカーもおさえた! 他にもおさえたけど、キャプってる暇もないので、「設定」を押すと……


キタコレ〜〜〜〜〜! 日時と競技場が選べる画面になってるぞコレーーーーーッ!! どうしよ、どうしよ、札幌ドームなんて行けないし、どの国が出るのかわからん競技に行くのもアレだし……


となると……


開会式っしょ!

これしかないっしょ!! 一生に一度の東京オリンピックの開会式、これおさえるしかないっしょ! もう勝利は目前! ここまで来たらイケるっしょ! よっしゃ! よっしゃーーーーー!! ……と、「>」ボタンを押すと……


ちょ……



たのむよ……


そして……


ホゲエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!

なんだよ、どうなってんだよ! エレベーターの扉が開いたから中に入ろうとしたら箱がなかった……くらいの精神的落下だよこれ! なんとかならんのか! なんとかならんのか! またホームに戻るなんて嫌じゃ!

今すぐ戻ればなんとかなるのではないか! つーことで戻ってみると……


…………!!!!


もう一回戻ってみると……

…………!!!!!!!!!!!!!!!


そして、なんとかホームに戻ってみると……


もうトコトコ人間すらいねえーーーーーーーーーーーーーーーーッ!! 待つしかねええええーーーーー! もうだめだ……もうだめだ……( ;∀;)

てな感じで、ゴール直前まで行ったのに、急転直下の展開で撃沈したのでありました。もう一回チャレンジしたら、また扉の前まで行けるのかな……。ともあれ、運良くチケット申し込めた人、おめでとうございます!!

参照元:東京オリンピック「東京2020観戦チケット
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
Screenshot:iOS「Chrome」

▼ちなみにその後、再チャレンジするも、この画面で2時間ほど待たされている……