2020年の新卒採用に向け、特設サイトを公開する企業が増えている。京都に本社を置く「京セラ」もその一つだ。しかしサイトを見てみると、なにやら様子がおかしい。採用情報やセミナー情報に混じって、シューティングゲームがあるではないか。なんでやねん。

京セラの新卒採用サイトがスペシャルコンテンツとして公開したゲーム『ファインセラミックシューティング!』。どういうわけかこれが、やたらガチすぎる仕上がりとなっているためご紹介したい。油断していると普通に死ぬぞ。

・採用サイトなのにゲーム

最近の新卒採用サイトはポップだったりオシャレだったりすることも多いが、当然ながら内容自体はいたって真面目だ。京セラのサイトもそれは同様である。ところが、「スペシャル」と書かれたリンクを押すと……。


なぜかシューティングゲームが始まった。



どうやら『ツインビー』のような縦スクロールシューティングらしい。「KC JET」という機体を操り、敵を撃破していくゲームのようだ。PCからでもスマホからでもプレイが可能で、スマホの場合はタップで攻撃、ドラッグで移動とのこと。さっそくプレイしてみる。


弾は押したままにすると連射になるが、手連射の方がより強力な気がするぞ。ドラッグする時は、指を機体に合わせて置かなくても別にいいみたい。画面内ならどこでも大丈夫だ。


ていうかこれ……


普通にムズくね?

・思いのほかガチ

ヤバイヤバイヤバイ! めっちゃ敵来るし、敵からの弾もエグイほど飛んでくるゥゥゥウウウ!! 採用サイトのおまけゲームじゃなかったのかよ! あー死ぬ死ぬーーー!! しかしここで……。


「FCモード……全っ開!!」


うわーーーーー! なんか波動砲みたいの出たーーーーー!! すげェェェェェエエエ、ていうか何なんだよこのゲーム! ガチかよ!! めっちゃ面白いじゃねーか!


そして迫るボス戦……。


強大な敵と繰り広げられる……


一進一退の攻防……!


何度かゲームオーバーになりつつも……


とうとう追い詰めたぞ……!

ここまで……!

落とす……! 今度こそ……!!


が、しかし……。


え? 回転?


嘘やろ。

・謎のクオリティー

まさかのムーブにしてやられてしまった。クソ、次こそは……。結局、新卒採用サイトになぜこんなガチなゲームがあるのかは最後まで分からなかったが、面白いからいいんだよ! 新卒や就活生でなくても もちろんプレイ可能なので、腕に覚えのある方はぜひ一度遊んでみてほしい。ハマるぞ。

参照元:京セラ『ファインセラミックシューティング!』
Report:あひるねこ
ScreenShot:京セラ(iOS)