まさかこんなことになるとは思いもしなかった。数年前、牛丼界に彗星の如く現れた「東京チカラめし」のことをあなたは覚えているだろうか? 焼いた牛肉を使った『焼き牛丼』を武器に、大手チェーンを脅かすほどの勢いを誇っていたのも今は昔。

最近は店舗自体を見かけることがめっきり少なくなり、その存在感も弱まりつつある。というか、かなり大変なことになっているようだ。その事実を知った私(あひるねこ)は思わず「嘘やろ……」と呟いてしまったほど。大丈夫か、チカラめし。

・消えゆくチカラめし

去年の年末だっただろうか。新宿・歌舞伎町近くを歩いていたところ、衝撃的な光景が飛び込んできた。数年前からずーっと営業していたチカラめしが、閉店しているではないか。

マジかよ! たしかここ「新宿東口総本店」だったろ!! 総本店が閉まっちゃったよ! 実は去年の夏に数年ぶりにチカラめしに入ったのだが、その時点でも全国に10店舗しかない状態だった。総本店まで閉店したとなると、現在は一体どうなっているのだろう? 改めて調べてみたところ……。



え? 7店……だと……? 公式サイトの「店舗情報」に記載されているのは以下の7店だ(2019年2月1日時点)。

「新宿西口1号店、池袋西口店、半蔵門店、柏西口店、海浜幕張店、新鎌ヶ谷店、大阪日本橋店」

いやいや、あの東京チカラめしが、今や全国に7店舗しかないというのか? もはやレアキャラですやん! というか、この短期間でさらに3店舗閉店ってどうなってんだよ……。さすがにちょっと心配になってきたので、


久々に行ってみることに。

・一番高いのください

これまでチカラめしでは『焼き牛丼』しか注文したことがなかった私。今回は応援の意味を込めて、お店で一番高いメニューを頼んでみようと思う。ここ「新宿西口1号店」では、『チカラコラボ定食』という商品が税込1200円で一番高いようだぞ。じゃあそれで!


水の中に入ったレモンだったり……


紅生姜の代わりにガリだったり……

そんなチカラめし ならではの光景を懐かしんでいると、私の前に鉄板やらサラダやらご飯やらが続々と集結し始めた。おお、これが……!


『チカラコラボ定食』か……!!


・超ボリューミー

なんという肉肉しさ。そもそも「チカラめしに定食なんてあったんですね」というレベルなので、初めて見る彼のワイルドな一面に違う意味でもクラクラきてしまう。

鉄板の上に鎮座しておられるのは、牛焼肉・生姜焼き・から揚げという男子三種の神器のような面々だ。いくらグズっていても、この鉄板さえ与えておけば大人しく泣き止むに違いない漢のおしゃぶりである。野菜炒めで量をかさ増ししているのはご愛嬌。

・コスパは良い

ただまあ、味はいたって普通かな。特に生姜焼きとから揚げに関しては、正直言って可もなく不可もなくという感じだ。そんな中、安定してウマかったのは牛焼肉だった。やはり牛肉は焼くが正義。チカラめしで食うべきは、結局はコイツなのかもしれない。

定食メニューはご飯おかわり自由というのも知らなかったので驚いた。しかーし! 『チカラコラボ定食』のご飯に乗っている鶏そぼろだけは、どうもいただけないねぇ……。ひき肉特有の臭みが強いので、個人的には注文の時点でかけないようにお願いすることをオススメするぞ。

・がんばれチカラめし

とはいえ、600円前後でご飯おかわり自由の定食が食べられるのはありがたい話だ。周りを見渡しても、丼以上に定食を頼んでいる人が多かった。まさにサラリーマンの強い味方か。みんなもお店に行った際はぜひ試してみてくれよな! まあ、全国にあと7店舗しかないんですがね……。


・マジかよ

と思いきや、ここまで書いたところで衝撃の事実が明らかになった。なんと2019年1月11日、大阪にて寺田町店が新たにオープンしていたのだ! まだ「店舗情報」にも記載がないが、総本店閉まっちゃったのに新店できたのかよ!

よって、この記事のタイトルは「8店舗」となっております。ちょっと笑ってしまったが、店舗数が増えたこと自体は嬉しいニュースだ。チカラめしには頑張っていただきたいものである。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 東京チカラめし 新宿西口1号店
住所 東京都新宿区西新宿1-15-3 オムニクスビル 1F
時間 5:00~翌3:00

参照元:東京チカラめし東京チカラめし(PDF)
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼牛焼肉!

▼生姜焼き!

▼から揚げ!

▼今となってはもはやレアメニューである……。

チカラめしに数年ぶりに入ってみた時の話はこちら。