分からない。ここの料理はめちゃくちゃ美味しいのに、なぜグルメサイトの口コミ評価はパッとしないのだろう? え!? 5段階評価で3.1? 嘘だろおい! この店なら少なく見積もっても3.5以上。下手したら4以上あるだろうが……。

──そんな風に思ったこと、読者のみなさんは経験ないだろうか? 私は何度かある。そしてその度に理由を考えてしまうのだが、ときには「これ、店は全然悪くないだろ」と思うこともある。

もちろん理由は店によって様々で、一概には言えない。しかしながら、大まかに3つの理由があるのではないかと考えている。それを以下で紹介したい。まず最初は……

1. 店側に原因がある場合

当然のことながら、飲食店の口コミ評価は料理の味やコスパだけで決まるわけではない。接客やお店の清潔感なども重要だ。それらが一定の基準にないと、どんなに料理が美味しくても口コミ評価が悪くなってしまうのは仕方がない。

まあ実際のところ、「接客が最悪だった」と書き込まれたお店に行ってみたら、「全然そんなことないやん! 店員さん、むしろ親切やん!!」と思うこともよくあるのだけど。


2. 投稿者が理不尽すぎる場合

誰もが匿名で口コミを投稿できるグルメサイトの場合、「そんな理由で低評価をつけるなんて理不尽すぎだろ」と思うことは少なくない。たとえば、「店の場所が分かりにくかった」とか、「(大衆系居酒屋なのに)店がうるさかった」とか。

そのような口コミとともに低評価がつけられているお店を見るたびに、いたたまれない気持ちになるのは私だけではないだろう。


3. 地元の人だけが知っている穴場レストランだった場合

そして、意外と見落とされがちではないかと思うのがこれだ。お客さんのほとんどが地元の常連客で、お店のスタッフとほぼ身内みたいになっている飲食店の場合、「この客の中の一体何人が『料理は○点で……』とか書き込むのだろう?」と思ってしまう。

というのも、客が「ここは地元で超オススメの穴場」と本気で感じているなら、「自分がグルメサイトで激賞した結果、人気店になりすぎて入れなくなったら困る」的な心理も働く気がする……というか、そもそも店と客の距離が近すぎて、“口コミを投稿” という行為が入り込む余地がないように見えるのだ。

もちろん、中には投稿する人もいるだろうが、その数は「旅先で良いレストラン見つけた」とか「超有名店に行ったらやっぱり美味しかった」という投稿に比べて、圧倒的に少ないのではないか。

つまり、地元で穴場系のお店は元々投稿されにくく、ごくたま〜に投稿される評価が運悪く「5段階で3点」とかだった場合、それが定着してしまって……というケースがある。

投稿される数が少ないために、どうしても客の平均的意見が反映されにくいと言ったらいいだろうか。そんなことを言い出したらどの店もそうなのだが、地元の人で賑わう穴場レストランは特にその傾向が強いように思う。


──以上。ざっとこんなところだ。

ちなみに、一部のグルメサイトに関して「点数を操作しているのではないか」との疑惑が、以前に複数のメディアで報道されたことがある。

しかし、ことの真偽がはっきりしないため、そのようなダーティープレイは一切無いものとして、私がグルメサイトのいちユーザーとして思う「料理は激ウマなのに口コミ評価がパッとしない店が存在する理由」を書いてみたのだが……どうだろう。

もちろん、他にも色々な理由があることだろうけど、早い話が「口コミ評価を疑え」ってことだ。「そんなの当たり前だろ」と頭では思いつつも、「グルメサイトの点数が高いから、この店絶対に美味しいって!」とか言ってしまうバカな自分への警鐘を込めて、もう一度言っておきたい。口コミ評価を疑え!

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼「グルメ口コミサイトの評価はパットしないけど美味しい〜」というようなお店、もしくはネットでは低評価なのに実はすごい商品などにも心当たりがありましたら、教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m