2018年11月29日から抽選でネット予約販売が行われた「ヨドバシカメラ」のお年玉箱。種類によっては当選倍率が1000倍を超えるなど、応募殺到により入手困難を極めたことはまだ記憶に新しい。

そんなヨドバシのお年玉箱を行列に並んで購入することができたので、さっそく中身を披露したい。今回購入したのは、ヨドバシのお年玉箱の中で絶大な人気を誇る『高倍率ズームデジカメの夢(3万円)』である!

・意外にもあっさりとGET成功

お年玉箱を購入するために向かったのは、北海道にあるヨドバシカメラ マルチメディア札幌だ。朝8時30分オープンのところ、早朝の3時15分頃、店舗に到着。すでに140〜150名程度の行列が出来ていた。

外で行列に並んでいると、雪がパラパラ。なんだか妙に冷えるのでスマホで周辺の気温を調べてみると……


マイナス9度! マジで寒かった!!



そして極寒の中で待つこと数時間……筆者は行列の146番目だったので、人気のお年玉箱はとっくに売り切れているだろうと思いきや、意外にも『高倍率ズームデジカメの夢(3万円)』が残っていてGETすることができたぞ。中身は次の通りだ。

・ヨドバシカメラ『高倍率ズームデジカメの夢(3万円)』の中身

・ニコン『COOLPIX B700 レッド』:3万7580円
・エツミ『デジタルクリーニングセット4』:853円
・サンディスク『エクストリーム プロ 32GB SDHC UHS-Iカード』:8080円
・ハクバ『GW-PRO RED アクティブズームバッグ S』:3630円
※価格はヨドバシ.comを参照

──以上、デジカメ、クリーニングセット、SDカード、カメラケースの4点セットが入っていた。ヨドバシ.comで商品の価格を確認してみたところ、4点合計で5万143円。福袋の価格と差し引きすると2万143円得したことになる。

・多機能なニコン「COOLPIX B700」

4点の中でやはり見逃せないのが、やはりニコン『COOLPIX B700』だろう。商品ページによると、2016年10月に発売されたチョイ古めのモデルだが、約570gの軽量なボディー(電池、メモリーカード含む)に光学60倍もの超高倍率ズームを搭載しているという。

また、決定的な瞬間を逃さない約0.09秒の高速オートフォーカスや高性能な手ブレ補正、様々な視点から撮影できるバリアアングル液晶などを装備。さらには4K動画撮影にも対応していたりと、多機能な点が特徴だ

そんな使えるデジカメに加え、4K動画に対応したハイグレードなSDカードや厚手のクッションが入ったカメラケースなど、しっかりと実用性の高いものをセットに盛り込んでくるあたりは、さすがはヨドバシといったところである。

『高倍率ズームデジカメの夢(3万円)』の中身を見て欲しいと思った方は、もし来年同じようなお年玉箱が発売されたら、ぜひ行列に並んでみてはいかがだろうか。意外とあっさり買えちゃうかも!

参考リンク:ヨドバシ.com、ニコン「COOLPIX B700」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼ヨドバシカメラ『高倍率ズームデジカメの夢(3万円)』

▼ニコン『COOLPIX B700 レッド』

▼エツミ『デジタルクリーニングセット4』

▼サンディスク『エクストリーム プロ 32GB SDHC UHS-Iカード』

▼ハクバ『GW-PRO RED アクティブズームバッグ S』

▼古い順のリストはこちら。ブックマーク推奨!