2018年12月26日、ついに水曜日のダウンタウン(TBS系)の人気企画「モンスターハウス」が最終回を迎えた。きっと普通の終わり方をしないのでは? と予想していたら、その予想を超える事態が発生した。番組終盤で生放送に切り替わり、クロちゃんが東京・練馬区の「としまえん」の檻に、24時間閉じ込められることが発表されたのである。

放送終了直後から人が殺到し、としまえん近隣は大混乱。警察が出動する事態となり、このイベントは中止となった。翌朝、施設に行ってみると、入り口には次のような貼り紙が掲出されていたのである。

・としまえんの貼り紙

イベント中止のお知らせ 12月26(水)、27日(木)としまえんで行う予定をしておりました クロちゃん「真・モンスターハウス」イベントですが、諸般の事情により、中止とさせていただきました。ご来園していただきいた皆様には、大変ご迷惑おかけして誠に申し訳ございません。ご理解のほど、何卒宜しくお願い致します。」(としまえん貼り紙より)


この企画は当初、番組終了後から翌27日9時30分まで、園を無料開放して、クロちゃんを見ることができる内容にする予定だった。ところが、夜のうちに人が殺到し、イベントスペース周辺はすし詰め状態に。園の外にも人があふれ警察官が多数出動する騒ぎとなってしまった。その結果、イベントを中止せざるを得ない状況になったようだ。


・中止の貼り紙とスタッフ

翌朝9時前に園に行ってみると、その騒ぎが落ち着き、園の周辺にも人だかりはできていない。


過去にも企画の中止する事態を起こしている番組側は、今回の件を重く受け止めたと見え、入り口にスタッフと警備員を常駐させ、訪ねてきた人に企画中止について説明し謝罪していた。園の入り口にはあちこちに中止を知らせる貼り紙を出している。


・早く帰れてよかった

クロちゃんの姿を一目見たいと、としまえんに足を運んだ人には気の毒だが、この寒空の下、屋根のない檻に24時間も監禁されるはずだったクロちゃんが、少しでも早く現場を離れることができて何より。まさかモンスターハウスの最終回に、こんな事態が起きてしまうとは……。まったく予想外だ

参照元:水曜日のダウンタウンNHKニュース
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24