長きに渡る日本社会において、おそらく今ほどクーポンが活用されている時代はないだろう。スマホの普及によりわざわざクーポン券を持ち歩かなくてもいいことや、長く続いたデフレも影響しているのかもしれないが、それはイイ。重要なのは「クーポンが生活に根付きつつある」ということだ。

その影響か、最近ではデート……どころか “初デート” でもクーポンを使う男性が増えているという。「本当にそんなヤツいるのかよ?」と思いきや、知り合いの婚活女子(36歳)によると、実際にそうした男性がいたというので話を聞いてみることにした。

・婚活女子激怒

話を聞かせてくれたのは、絶賛婚活中のAさん(36歳)だ。念のために言っておくが、以前の記事でご紹介した「マフラーと手袋をクリスマスプレゼントで選ぶ男はセンスがない」と話していた婚活女子とは別人である。

さて、Aさんによると初デートでクーポンを使う男性は滅多にいないものの、それでもいるにはいるらしい。以下でAさんのインタビューをご覧いただきたい。


──本当に初デートでクーポン使う男性っているんですか?

「いますね。私はこれまで2度遭遇してますが、最初のときはビックリしすぎて何が起きているのかわかりませんでした。だって……普通クーポン使います?」

──うーん、初デートだったら使う男性も勇気がいりますよね。やっぱりその男性とは何もなく……?

「あるわけないですよね(即答)。いや、もう付き合ってて “こんなクーポンがあるから行ってみようよ” みたいのならいいんですよ。でもさすがに初デートでクーポンはなくないですか?

──気持ちはわかるような気がします。

「初デートって、お互いに1番カッコつけたり可愛くしていい日だと思うんですよね。そんな日にわざわざクーポン使って自分の評価を下げる意味がわかりません。本当にないですよね」

──すごく大目に見て「節約意識の強い人だな」とは思えませんか?

「節約意識(笑)。そもそも男性に節約意識を求めてる人ってどれくらいいるんですかね? そりゃギャンブル三昧は困りますけど、クーポンクーポンってクーポン三昧の人は、器がクーポン未満の男になっちゃうと思うんですよ」

──器がクーポン未満……! すごいパワーワードですね。

「いいんです、クーポン使っても。でも “クーポンありき” なのはちょっと違うんじゃないかなって。確かに10円20円でもチリも積もれば山になるんでしょうけど、男なら有無を言わせないくらいのお金を稼ぐ気合いが欲しいですよね」



──ケチとか、セコく見えてしまうということでしょうか?

「器ですよね、う・つ・わ。この年齢(36歳)になると、男って結局器だと気付くんですよね。ほら、顔も性格もある程度は我慢できるし、変えていくことも可能だと思うんですよ。でも器はなかなか大きくできない気がする」

──なるほど。

「ましてや初デートでクーポン使う男なんて、器は小さい、空気は読めない、センスもない、の3拍子が揃っちゃってますよね。本当にあり得ないです」

──器と空気の読めなさはわかりました。センスとは具体的になんですか?

「だって、それまで頑張って何とかデートにこぎつけた労力も、その日に楽しく過ごしてきた時間も、もっと言うと付き合う可能性がある女性も、すべてを一気に失うんですよ? 生きるセンスがなくないですか? それは彼女出来ないでしょ(笑)」

──うーむ。ただですよ? 先ほども言いましたが、初デートでクーポン使うのって男性側も勇気がいると思うんですよ。あえてクーポンを使用している可能性もありませんか?

「なんのためにですか?」

──うーん……わざと嫌われるように?

「それこそ失礼ですよね(怒)。そんな男はこっちから願い下げです」

──いや、あくまで可能性の話です。ただ、相手の女性に気に入られたい気持ちがあればあるほど、初デートのクーポンは男性側にとっても敷居が高いと思うんです。

「ですよね? そんなにクーポンを使いたいなら、私が席を立ってる隙にでもお会計を済ませておけばよくないですか? スマートな男性はみんなそうしてますよ」



──でも、スマートな男性たちとはあまり縁がなかった……。

「ちょっと! 失礼なんですけど!! クーポンの話ですよね!?」

──そ、そうです。話を戻しましょう。

「どうしても初デートでクーポンを使いたいなら、女性に気付かれないようにするべきです。女性はお姫様だから大切にされたいんです。初デートの日なんて1番大切にしてもらっていい日ですよ。それをクーポンで台無しにする男に将来性は感じられません」

──言いたいことはわかる気がします。ではややずれますが、初デートの割り勘ならいかがでしょうか?

「友達っぽい雰囲気から始めるならアリ、でも相手が少しでも私を狙ってる雰囲気を感じたらナシですね」

──む、難しい……。

「全然難しくないですよ。“お金なんかより君が欲しいんだ” って見せてくれればいいだけじゃないですか。大切にされたいし、自分のためにカッコつけてる男性にときめくんですよ、女は」

──うーむ、わかるような、わからないような……。

「とにかく、初デートでクーポンを使うような男はロクなもんじゃないと思います。あえてメリットを挙げるとすれば “その程度の男だった” と気付けることくらいですかね!」


というわけで、Aさんのように「初デートでクーポンを使う男はあり得ない」と考える女性もいるようだった。ただし、他の女性(20代)に聞いてみたところ「全然気にならないです。気にするのって、結構歳が上の人じゃないですか?」と言っていたので、世代によってとらえ方に違いはあるのかもしれない。

とはいえ、「初デートくらいクーポンは使わないで欲しい」と考える女性もいるハズなので、男性諸君は意中のコと初デートする際、くれぐれもご注意あれ。どーーーしても使いたい場合は、コッソリと利用するといいだろう。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらは以前の記事でご紹介した「マフラーと手袋をクリスマスプレゼントで選ぶ男はセンスがない」と語っていた別の婚活女子。