ロケットニュース24

【疑問】アイドルはなぜ「青海駅」と「青梅駅」を間違えるのか? イベント遅刻を防ぐために提案したいたった1つのこと

2018年11月28日

何気なくTwitterを眺めていたら、誰かがリツイートしたアイドルらしき女の子のツイートが目に入った。読んでみると、どうやらその女の子は「青海駅」と「青梅駅」を間違えてしまい、出演予定だったライブに出られなくなってしまったらしい。

ああ、それはやっちまったなぁ……。と同情した後、なんだか前にも似たような出来事があった気がしたので調べてみた。すると驚くことに、アイドルが「青海駅」と「青梅駅」を間違えた例はこれが初めてではなく、むしろ頻発していたのだ。これは “アイドルあるある” なのだろうか?

・とあるアイドルのツイート

「HIGHSPIRITS(ハイスピリッツ)」というアイドルグループに所属している小室あいかさんのツイートをたまたま見かけた。2018年11月27日の投稿で、小室さんはライブに出演できなくなってしまったことを以下のように謝罪している。

「皆様ごめんなさい。
ZeppTokyoに向かっていまして、
青梅駅だと思って着いて、ZeppTokyoの道調べようとしたら、
青梅ではなく青海で、まったく違う場所に来てしまいまして、青梅から青海まで2時間かかってしまうのでライブに出れなくなってしまいました。今日来て下さる方々本当に申し訳ございません。」(原文ママ)

・字は似ているが……

東京の青梅市にある「青梅駅」と江東区にある「青海駅」。文字だけ見るとやたら似ているが、実際には誤差では済まないほどに距離が離れている。電車で移動しようと思ったら、小室さんが言う通り2時間近くかかってしまうのだ。さすがにこれではライブに間に合わないだろう。

・他のアイドルも

アイドルによる同様の間違いは過去にも起きている。というか、つい数カ月前にあったようだ。「全力少女R」の公式Twitterが今年7月に投稿したツイートがこちら。

「本日、佐藤絵里香がライブ場所を青海と青梅で間違えてしまい、ライブに間に合わなくなりました。佐藤に変わり成瀬が出演致します。特典会は間に合い11人全員参加致します。急な変更で申し訳ございません。」

まだあるぞ。今年8月に投稿された「AdFicTioN(アディフィクション)」公式Twitterのツイートからは、現場のヒヤヒヤ感が伝わってくる。

「【 お知らせ 】
本日、ZeppTokyoでのライブですがメンバーのSANAとORIEが青海と青梅を間違えてしまい現在ダッッシュで会場まで向かっております。電車の中でアップをするよう伝えてありますが、直前まで2人が間に合うかどうか分かりません。皆様には大変申し訳ないと思っています。奇跡を…願います。」(原文ママ)

・なんとかしたい

アイドルが「青海駅」と「青梅駅」を間違えるという、一聴するとやや特殊に思える事例が、ちょっと調べただけでもこんなに出てくるとは驚きだ。もちろん、プロ失格と言ってしまえばそれまでである。とはいえ、きっとまだ若い子も多いだろうし、どうにかして未然に防げないものか?

・紛らわしすぎる

そもそも「青海と青梅」は、都内でも屈指の紛らわしさを誇る地名だ。他にも「深沢と深川」「千川と仙川」あたりがややこしいが、やはり「海と梅」は別格。あまりにも字が似すぎている。LINEなどで連絡されては間違えるのも無理はないだろう。

・青海ではなく……

だからこそ私はこう提案したい! イベント会場がZepp Tokyoの時は、場所を「青海駅」ではなく「東京テレポート駅」と伝えるべきである、と!! Zepp Tokyoのサイトを見ても、最寄駅はその2つが書かれている。だったら「東京テレポート駅」って伝えた方が確実ではないか!

地方から出てきたばかりの子でも、さすがに「東京テレポート」は聞き間違えないだろう。まあ、もしかしたら「多摩センター」や「天王洲アイル」に行くというウルトラCを決める可能性もワンチャンあるが、仮にいたらそいつは天才である。大事に育ててくれ。

・効果はあるのか?

私はアイドル業界にまったく詳しくないので、この行先間違いについてファンがどう感じているのかは分からない。分からないが、場所を「東京テレポート駅」にすることで何かしらの変化が起きるかは気になるところだ。どなたか、報告待ってます。

参照元:Twitter @aika_HS@zenryokuR@info_adfictionGoogleマップ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼小室あいかさんのツイート
https://twitter.com/aika_HS/status/1067302392444608512

▼全力少女R(公式)のツイート

▼AdFicTioN(公式)のツイート

▼そういえばつい先日、編集部の佐藤も青梅に行っていた。

モバイルバージョンを終了