「築地銀だこ」はいうまでもなく、たこ焼きチェーンである。たこ焼きの種類が豊富で、関西圏以外でたこ焼きを身近な存在にするのに、大きく貢献していると言って良いだろう。

さて、そんな銀だこには、呑みの需要を狙った「銀だこハイボール酒場」があり、そこではたこ焼き以外のメニューが充実している。昼時にはランチ営業も行っており、たこ焼きとご飯を組み合わせた定食「銀だこごはん」なんてものまである。しかし、たこ焼き素人にとって、その銀だこごはんの難易度はあまりにも高すぎる……。

・銀だこのランチ

公式ページで調べる(2018年10月26日現在)と、ランチを提供している店舗は都内に9店舗と横浜に1店舗ある。このお店、新宿御苑店も11時30分~14時までの時間限定でランチメニューを提供しているのである。


メニューを見てみると、たこ焼き屋なのに肉野菜炒め定食(580円)やタレかつ丼(並550円)、豚丼(並580円)など、安くて魅力的な品揃えだ。


さらによく見ると、たこ焼き食文化圏にない地域では、ちょっと見ない定食がある。それは……


たこ焼きとご飯・みそ汁を組み合わせた銀だこごはん(580円)だ!!


マジかよ、ご飯とたこ焼きを一緒に食うの? たこ焼きっておかず? それにも増して気になったのは、生卵がつくことだ。これってたまごかけご飯とたこ焼きを合わせるってことなの? とりあえず、注文してみた。


・たこ焼き + ご飯

そうして出てきたのがコチラ。


関西ではたこ焼きとご飯を一緒に食べるのが一般的なのだろうか? いや、待てよ。銀だこは関西発祥ではないから、関西の食べ方に習っている訳ではないのか。


気になるのはやっぱりたまごだ。これはたまごかけご飯にするより他に道はないよな? たこ焼きにつける? いやいや、それはない……と思う。


・たまごかけご飯とたこ焼きの組み合わせ

実際に食べてみると、アツアツのたこ焼きとたまごかけご飯。


それぞれを美味しく食べることはできる。が! この2つを、口のなかに同居させることは難しい。いまだ経験のない味の組み合わせに正直困惑した。たこ焼きとご飯は、まあギリギリ良いとして、たまごかけご飯は難しい。個人的には難しいと感じてしまった。生たまごなしだと500円なので、たまごなしという選択肢ならアリかも?

・今回訪問した店舗の情報

店名 銀だこハイボール酒場 新宿御苑店
住所 東京都新宿区新宿1-29-7
営業時間 11:30~23:00 土日祝11:30~21:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24