名前は知っているけど行ったことはない。私(あひるねこ)にとって「IKEA(イケア)」とは、まさにそういう場所だった。ニトリは何回もあるんだけどな。なんとなく、これまで縁がなかったのだ。

そこで今回、一念発起してIKEAデビューを果たすことにしたぞ! IKEAについては、北欧の馬鹿デカイ家具屋くらいの知識しか持っていない超初心者であるが、一体どんな場所なんだろうか? ドキドキしながら行ってみた結果、入口に入っただけで帰りそうになったでござる。

・人生初 IKEA

調べてみると、東京にIKEAは1店しかないらしい。もっとあるもんだと思ってた。ていうか立川って! 地味に遠いな!! こうしてJR立川駅から歩くこと十数分。いよいよ見えてきたぞ。あれが噂のIKEAか。

・マジ北欧

近くで見ると……で、デカッ! 何これ物流倉庫? 家具屋にしても巨大すぎるだろ。ブルーとイエローを基調とした色鮮やかな外観は、なるほど。たしかに北欧っぽい。色的にTSUTAYAも似たようなものだが、北欧感がまるで違う。IKEAからは北欧的なオーラがダダ漏れになっている。さすが北欧。


この日は日曜だけあって、多くの人が IKEAの入口に吸い込まれていた。小さな子供を連れた家族客の姿も目立つ。いや、それにしてもスゴイ人の数だ。家具屋というより、ノリがもう遊園地である。これが北欧のなせる技なのか。さすが北欧。

・入ってみた

緊張しながら、ついに私もIKEAの中に……入ったァァァァァアア! デケーーーーッ! 人すげーーーーッ!! どこから行きゃいいのか分からねーーーー!!! 素人丸出しでキョロキョロしていると、入口横に気になるエリアを発見。何だあれは……? 行ってみよう。

マジかよ! なんかフードコートみたいになってるぞ!! 家具屋ってレベルじゃねえ……さすが北欧! どれどれ、何があるのかな? この後、何気なくメニューを眺めた私に衝撃が走った。


ソフトクリームが50円、

ホットドッグが80円……だと……!?

・パねえ安さ

やっすゥゥゥゥゥウウウ! ユーロかと思ったが、表記は間違いなく円である。ソフトクリームが50円って、ガリガリ君より安いではないか。どういうことだ。食券を買うシステムらしいので行ってみるぞ。


列に並んで食券を出すらしい。


他にもいろいろあるらしい。


ケチャップなどはセルフらしい。


さあ見よ、これが……

80円のホットドッグだ。

なんたるシンプル! これあれじゃん。アメリカ人が早食い大会で食べるホットドッグじゃん。水に浸したりして食いまくるヤツじゃん。そこは北欧じゃないのかよ! しかし、こういう何も入っていないホットドッグは大好きだ。なんかいいよね、シンプルなホットドッグって。

・激安すぎる

さっそく食べてみると、うむ! めっちゃ普通!! ザ・普通のホットドッグで、それ以上でも以下でもない。だが、これが80円とは……。まったく信じられない安さである。たしかにサイズは小さいが、小腹を満たすには十分だろう。

・ソフトクリームが神

そして、忘れちゃいけないのが50円のソフトクリームである。こっちもだいぶミニサイズではあるものの、50円という価格はマジでヤバイ。なんというか、北欧が過ぎる。


どーりでみんなソフトクリームを持ってるはずだよ。この値段なら、別にそこまで食べたくなくても つい買っちゃうよな。ていうか、みんなもしかしてコレを食べに来ているのか? それくらい、周囲のソフトクリーム率は高かった。

・すでに満足

ホットドッグとソフトクリームを食べて、払ったお金はたった130円。とんでもねえ……とんでもねえ場所だよIKEAは。まだ何も商品を見ていないが、入口横にあった飲食エリアで満足しきってしまった私は、そのまま帰りそうになったのだった。

~つづく~

・今回訪問した店舗の情報

店名 IKEA立川
住所 東京都立川市緑町6番
時間 10:00~21:00(月~金)、9:00~21:00(土・日・祝)
休日 年中無休(1月1日をのぞく)

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼驚きの安さ

▼ドリンクバーはまさかの100円

▼とんでもねえ場所だった

日本、〒190-0014 東京都立川市緑町6