夢は叶うものである。というのも、いつの日からか、「100円ショップにリュックサックが売っていたらなぁ……」と夢見ていた。単なる布製の「ナップザック」ではなく、ちゃーんとした「リュックサック」が欲しかったのだ。そしたら!!

つい先日にパトロールした、日本一のダイソーこと「ギガ船橋店」に売っていたのである! 夢にまで出てきた100円ショップのリュックサックが目の前に!\(^O^)/ ちなみに価格は……

300円……!!

仕方ないだろう。当然であろう。100円でリュックサックが買えるわけないじゃんか。しかし逆に、300円なら「ちゃんとした作りになっているのでは……」と期待は膨らむ。はたしてクオリティはどうなのか? 実際に使ってみたぞ〜!

かたちは、いかにも普通のリュックサック。生地も頑丈。んで構造は、「でかいところ」と「小さなポッケ」がありまして、サイドの部分に……


ポッケがある……


と思いがちだが、実は単なる縫い目だったりするので、いわゆるよくある、2ポケ仕様のリュックである。ちなみに「でかいところ」のチャックは……

ダブル……!! これは好(ハオ)だ。


それはさておき、まずは私がいつも通勤に使っている、ノースフェイスのリュックサックの中身を全部ドシャドシャ〜っとひっくり返して、どのくらい入るのか確かめてみた。すると……

全部入る!

なんなら、余裕すらある!!

いつぞやか紹介した無印良品のリュックも予想以上の大容量だったが、今回のダイソー300円リュックもまた予想外の大容量。というか、私の愛用するノースフェイスのリュックの容量って一体……と少し落ち込むくらいに、よく入る。

背負ってみた感じも……

わりと好(ハオ)……

ブンブン振り回しても大丈夫!

ピョンピョンしても大丈夫!!

いずれにしても、背負った感想は「ふつうのリュック」で、特に悪く思えたところは無い。強いて言うなら……

たまーにチャックがバカになって、文字で表すなら「∞」みたいなことになるくらい。もう少しジッパーの品質が高ければ文句なしだが、一度戻して、丁寧にシャーーーッとやれば、ちゃんと閉まるので問題なしだ。ちなみに私は……

いつぞやか100円グッズだけで作り上げた「100円グッズの防災袋」が、はちきれんばかりにパッツンパッツンになっていたので、「もしや、この中身、ぜんぶ入っちゃう?」と移し替えてみたところ……

\(^O^)/ 余裕で入った〜 \(^O^)/

ということで、以前に使っていた「スポーツバッグ」よりも、はるかに背負いやすい「防災袋(防災リュック)」が完成した次第である。最近は地震などの天災も多いので、みなさんも防災袋のチェックはお忘れなく。備えあれば、憂いなしだ。

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.