大量の本に囲まれて生活したい! って人はけっこう多いと思う。うんうん、分かるよ。それなら、実際に本屋に泊まってみませんか? という夢のような企画を実施しているのが「丸善ジュンク堂書店」だ。

お店に1泊し、その間、本や雑誌を自由に読むことができる『丸善ジュンク堂に住んでみるツアー2018』が今年も開催されるぞ。今年は本州を飛び出し、香川県高松市がその舞台となる。約80万札の本に囲まれながら一晩を過ごす機会を、見逃す手はないッッッ!

・書店に泊まれる

2018年11月3日から4日にかけて開催されるこのツアー。会場となる「ジュンク堂書店 高松店」は、売り場面積が約1100坪、蔵書数が約80万冊という大型書店だ。この巨大な本屋を一晩中貸し切りにできるわけだが、その人数はなんと……10名!

100名ではないぞ。5組10名だ。誰もいない広い店内をたった10名で独占し、自由に使えるなんて、考えただけでワクワクが止まらないではないか。応募者多数の場合は抽選となるが、本好きなら一度は経験したいものである。

・一晩中、本と一緒

書店なので、もちろんベッドや布団は置いていない。寝袋などを持参し、床で寝てくれ。シャワー? あるわけないだろ。ていうか、そんなヒマがあるなら本と戯れろ! 1分1秒を無駄にせず、ただひたすらに本を愛せェェェエエ!!

・条件:本が好き

応募資格は18歳以上で、読書が好きなら誰でも可。参加費は無料だが、1名につき書籍か雑誌を最低3冊は購入する必要があるので注意が必要だ。まあ、それ以上に買いたくなってしまう可能性が大ではあるが……。

受付開始は本日9月25日から。参加したい人は10月3日の正午までに「丸善ジュンク堂」の専用フォームから応募してほしい。本好きの諸君、夢を実現させる絶好の機会だぞ! 奮って応募すべし!!

参照元:丸善ジュンク堂
執筆:あひるねこ