現在、日本列島に向かって絶賛爆進中の台風13号。気象庁によると、台風13号は明日8月8日に伊豆諸島に接近。8日夜から9日明け方には強い勢力を維持しながら関東地方に接近し、上陸するおそれがあるという。

ウェザーニュースは、早ければ明日の午後にも関東の一部が暴風域に入る見込みとしており、電車や道路など、交通機関に影響が出る可能性が大である。悪いことは言わない。明日は早く帰宅しろォォォォオオオオ!

・明日8日は要注意

8月7日の19時半現在、ここ東京では雨は非常に小降りとなっている。しかし、本当の地獄は明日からだ。関東南部では明日8日の夕方以降、台風の暴風域に入って雨と風が強まるようだぞ。

そんな中、やはり心配なのは電車の遅延や運休など、公共の交通機関の乱れだろう。tenki.jp が注意すべき具体的な時間帯を発表してくれているため、特に関東民はよ~く聞くように。

・関東民よく聞け

関東は明日の夕方以降に雨と風が共に強まり、時間が遅くなるほど交通への影響が広がるおそれがあるとのこと。つまり注意すべきは、8日の帰宅時間帯から9日朝の通勤時間帯にかけてだ。8日の夕方から9日の明け方に雨・風がピークを迎えるそうなので、要は……。


明日8日は早く家に帰れ!


とまあ、こういうことだろう。ウェザーニュースは、首都圏の在来線で一時運転見合わせとなる可能性があるとして、注意を呼び掛けている。みんな分かったな? 明日は仕事を早めに切り上げて帰るんだ! どうなっても知らんぞォォォォオオオオ!!

・小まめに情報収集を

もちろん、家に帰ってハイ終わりというわけではない。飛んでいきそうな物がベランダにあったら屋内に片付け、雨戸などもしっかり閉めよう。ピークの時間帯がずれこむことも十分にあり得るので、積極的な情報収集を忘れるべからず!

参照元:気象庁ウェザーニュースtenki.jp
執筆:天気愛好家・あひるねこ

▼明日8日は早く家に帰るんだァァァァアアア!