どの国がどこにあるのか、皆さんは覚えているだろうか。世界地図は教室に貼ってあったり、歴史の教科書の折り込みに入っているので、チンプンカンプンということはないだろう。子供の頃に学んだことが遠い記憶の彼方へ行ってたとしても、母国の位置は少なからず覚えているはずだ。

ところが、海外だとそうでもないらしい。米番組が通りがかりの人に世界地図を見せて地理の質問をしたところ、目を覆いたくなるような散々な結果に……。そう、母国の位置さえ分からない人が割といたのである!

・アメリカ人に地理の質問をした結果が酷すぎた……

通りがかりの人に世界地図を見せて地理の質問をしたのは、米バラエティ番組『Jimmy Kimmel Live』だ。その様子は動画「Can You Name a Country?」で確認できる。まずは一人の女性が「この地図で分かる国を指してください」と言われるも、何も言えずにアタフタしてしまう。

どこでもいいのだからアメリカを指せばいいじゃん……と思うところだが、まさかまさかそのまさか。なんと彼女は自分の国の場所も分からなかったのである。しかも、驚くべきことに続けて登場した男性も同じ質問にオロオロ状態!

・なんとか大陸の場所は分かるけど……

やっと「アフリカ」と言いながら地図を指すと、番組スタッフに「それは国ではなくて大陸です」と言われてしまう。そして次の女性も “国” だと言っているのに、先ほどの男性と同じく「アフリカ!」と大陸を指すではないか。

なんだかアフリカが大人気だが誰一人としてアメリカを指そうとしないのは、もしかして誰も分からないからかもしれない。その後も地理にチャレンジした大人全員が全滅状態で、「ヨーロッパはどこですか?」と聞かれてオーストラリアを指す人も……。

・頼もしいキッズが最後に登場!

以前に同番組は「北朝鮮の場所はどこですか!?」と通りがかりの人に聞いたことがあるのだが、その質問は少々難しいので分からない人が続出しても仕方がなかったかもしれない。しかし、今回は前回に比べるとか~なり質問が簡単になったはずなのに、散々な結果に終わってしまった。 

唯一救いだったのは、動画の最後に登場した小学生くらいの少年だ。南米大陸を見ながら、順番に「アルゼンチンにチリ、ボリビアにブラジル……」とバシバシと国を当ててみせた。やはり現役で一般科目を学んでいるキッズの方が、こういった質問には断然強いのかもしれない。

ちなみに海外旅行が大好きな筆者は結構地理に強い。ただ、昔に習った分数などの計算や日本史はサッパリ覚えていないので、動画の大人たちを全く笑えないのであった。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼アメリカ人に地理の質問をした結果が酷すぎた……って動画