俺は今、猛烈に激怒している。なぜならば、オンラインゲームで見知らぬプレイヤーにめっちゃ煽られたからである。匿名性の高いネットの世界だけに、マナーの悪い輩(やから)が出没することは知ってた。そんなの分かっちゃいたけどブチギレだ!!

それは先日、W杯で盛り上がっていることもあって、久しぶりに某サッカーゲームを起動した時だった。相手のプレイヤーは、何の理由もなしにいきなり煽ってきたのだ。オンラインゲームで煽ってくるヤツ、あれは一体何なのか。

・格上相手が煽ってきた

状況をザックリ説明すると、操作レベルは相手の方が上。選手層を見ても相手が断然強いので、胸を借りるつもりで戦った。前半を折り返してスコアは0−2。とりあえず1点でも取り返したいなぁと思っていた矢先、いきなり相手が牙を剥いてきた。というのも……

後半開始からまさかの鳥かごである。ひたすら後方でボールを回すだけで、こちらに攻めさせようとしない手段に出た。確かに鳥かごは現実の試合でも行われる……でも、まさかゲームでやるとは……そこまでして勝ちたいか!?

・煽った挙句メッセージも送付

あっけにとられるしかなく、虚しい時間だけが過ぎていく。しかし、これだけでヤツは終わらなかった。前述したように、何かとガンガン煽ってきたのだ。しまいには、悪質なメッセージまで送られてきたから開いた口がふさがらない。

何がどうなったら面識ない人に対し、イキナリそんな行為に走れるのか。ネットの世界だから……という人はいるが、個人的には絶対許さん。どんな顔でプレイしていたのか、そのヒドさを鏡で見せてやりたい気分だ。

・ネットの闇を感じた

あまりのクソっぷりにウンザリし、改めてネットの闇を見せられたような気がした。面と向かってないことをいいことに、平気で他人を傷つけるヤツは一体どんな教育を受けたのだろうか。

相手にするのもアホらしいが、今回のようなケースはオンラインゲームで決して珍しい話ではない。ケンカする時もあったけど、隣に誰かいないと対戦できない “古き良き時代” もよかったなぁと思わずにはいられない。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.