「ドン勝」してますか? 『荒野行動』にしろ『PUBGモバイル』にしろ、どっちやっても全然勝てねえよッ!! って人、多いと思う。安心しろ、私(佐藤)もそのひとりだ。絶望的にゲームセンスがないにもかかわらず、負けず嫌いなため何度もプレイしているのは、君だけじゃない。

そんな私が最近知った、2つのゲームの操作性を飛躍的にアップする方法をお伝えしたいと思う。使うのは1円玉1枚。それとセロテープだ。これだけで、随分操作しやすくなり、早々にやられることが少なくなった。

・射撃姿勢が弱点

最初に行うのはボタン配置の変更だ。おそらく多くの人、とくに初心者は、右親指で照準を合わせて左親指で射撃を行っていると思う。

これでも十分に戦うことはできるのだが、弱点がある。それは、射撃姿勢になった時に身動きが取れないのだ。狙いを澄ませようとすると、ジッとしてしまう時間が長くなる。その間に敵にやられるパターンが実に多い。倒すつもりが倒されるという状況が繰り返されて、どうやっても勝てない。


これを劇的に改善するのが1円玉だ。


・ボタン配置を変更

まず最初にボタンの配置を変更する。変更するには、設定から「操作設定」を開き、「カスタムパネル」を選択する。

PUBGの場合は操作設定から「カスタム」を選択する。


次に「射撃」ボタンを左上の方に移動する。この時、左上端いっぱいにすると、戦闘以外の画面で必要な操作ができなくなるので、端から少し中央寄りにしておこう。


・1円玉を貼る

次に移動した射撃ボタンのほぼ真上に1円玉をセロテープで貼る。

この時に、少し上にはみ出すように貼るようにしよう。はみ出した部分に指をあててボタン代わりに使用するためだ。


これで完了。これまで左右の親指のみでの操作だったはずが、左人差し指を加えた計3本で操作できるようになって……

射撃しながら移動することが可能になる。射撃姿勢のまま立ち止まったり座り込むことが少なくなるので、狙い撃ちされる可能性が低くなるのだ。

アルミテープやアルミホイルを使っても同じ効果が得られるようだ。やられっぱなしで面白くない! という人は、いろいろと試してみると良いだろう。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:iOS「荒野行動」「PUBGモバイル