イニエスタが日本に来る……サッカーファンからすると、夢のようなニュースが飛び込んできた。日刊スポーツによると、すでに複数のスペインメディアが移籍の可能性があると報じたようだ。それを受け、ネットではTwitterのトレンド1位になるほど大盛り上がりを見せているが、当然イニエスタを知らない人も数多い。

どうしたらスゴさが伝わるのか。そういった経緯もあってTwitterで盛り上がっているのが、「#イニエスタのヴィッセル神戸移籍報道をサッカー知らんおっさんにわかりやすく説明する」というハッシュタグだ。

・イニエスタのスゴさを例えるネット民

イニエスタのスゴさはハッシュタグを見て分かるように、サッカーを知らないおっさんでも伝わるような内容となっている。なお、現在ヴィッセル神戸に所属している元ドイツ代表のポドルスキ選手とあわせて表現している人も多かった。

「少年野球に大谷翔平加入」
「楽天にイチローが入団するみたいなもんよ」
「担当のヤクルトレディがガッキー」
「ウサイン・ボルトが、日本に帰化して100M出ますというレベル。」
「ビルゲイツやジョブズが自分の部下に来たと思えば良い。」
「三年契約で石原さとみが嫁になる」
「近所にコストコ出来て喜んでたら隣にメガドンキまで出来た」
「小学校の警備員として吉田沙保里が来る
なお、すでに伊調馨もいた模様」

などなど。中には、「あまりにもスゴすぎて例えが思いつかない」なんて声も見られた。ちなみにイニエスタは元スペイン代表で、世界最高峰クラブのバルセロナでプレーしてきた超一流のミッドフィルダー。年齢こそ33歳だが衰え知らず、まだまだ世界最高レベルでプレーできる選手だ。

もし日本に来ることがあれば、Jリーグはさらに盛り上がるはず。そしてヴィッセル神戸は、またしても世界的に有名な選手を擁することになる。余談だが、イニエスタは漫画『キャプテン翼』の大ファンとしても有名。新アニメが4月から始まったことも移籍の後押しとなったりするのだろうか。いずれにせよ、日本でのプレーを期待したい。

参照元:Yahooリアルタイム検索日刊スポーツ、Instagram @andresiniesta8
執筆:原田たかし

▼イニエスタの神テク集