中の人なんていない、中の人なんていない。そんなドリーミングでメルヘンなエモーションは大切にしたいものだが、たいていの場合、いる。そして、中の人だっけメシを食わねばならないのだ。

人気者だとたくさんもらえるのかな? 自治体より企業系が儲かるのかな? 気になっていたところ……ゆるキャラ界のプリンス・ぐんまちゃんのお給料が判明したぞー! 月給16まんえん!! そしていま中の人の募集がかけられており、ぐんまちゃんになれるチャンスが到来している!!

・可愛いぐんまちゃん

可愛いお馬のお顔をした “ぐんまちゃん”。皆さんご存知のとおり「群馬県のマスコット」であり、ゆるキャラグランプリの上位常連で、優勝経験あり! 全国区の人気を誇るキャラクターである。

そんなぐんまちゃんのお給料が思わぬ形で知られることとなった。求人だ。

・中の人を募集中

噂では、ぐんまちゃんは複数存在し、時同じくしてドッペルゲンガー的に活動可能と言われている。ランドとシーに同時出現……みたいな? 

その真相はさておき、今回募集がかけられているのは、5月中旬にリニューアルオープンが予定されている都内のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」及び首都圏での活動とのこと。詳しくは募集要項をご覧いただきたいが、そのほかSNSでの情報発信なども業務内容に含まれているそう。

そんなぐんまちゃんの中の人の待遇は……月給16万円! 試用期間こそ時給であるものの、月給制で賞与あり。各種保険対応つきで、着ぐるみを着る日はさらに補助がつくそうだ。うんうん、これからの季節は大変だもんねえ。

・見逃せない点

この待遇が良いのか、普通なのか、はたまた……なのかは他のゆるキャラのお財布事情がわからないので何とも言えないが、中の人になれたなら、なかなか味わえない経験ができそうではある。どこに出てもアイドルだよね、立ってるだけで好き好きオーラを浴びられるなんて、そうそうないことだろう。

なお応募期間は2018年5月14日7:00まで。未経験者でもOKとのことだが、ひとつだけ見逃せない記述が……


「着ぐるみは、身長150cm~160cm程度を基準に作られています(タウンワークより引用)」


存在感たっぷりなので気が付かなかったけど、意外と小さいのね、ぐんまちゃん。

参照元:タウンワーク
執筆:沢井メグ