世界を覆い尽くすインターネット、その主役は何か? 答えは一つだ。ずばり猫である! あなたはネットで猫の画像やイラスト、動画を見ない日があるだろうか? TL に猫の話題が回ってこない日があるだろうか? そう、猫はただ生きているだけでバズっているのだ。

空前の「猫ブーム」を迎えている昨今。飼育頭数が犬を上回ったとも言われるくらい、猫を飼う人は増えてるらしい。そんな中、ペット保険会社「アニコム損害保険」が、猫に関する驚きの調査結果を発表したぞ。その超ハイスペックな性能に、思わず「猫すげェェェェェエエエ!」と叫んでしまうこと請け合いだ!!

・猫についてのアンケート

「アニコム損保」は猫のペット保険契約者に対し、 自身と猫の健康状態やライフスタイルについての総合的なアンケート『nekokusei(ねこくせい)調査』を実施した(有効回答数4036件)。その結果出てきた数字が、ハンパないことになっているのでご覧いただこう。

・99%が幸せに

特にスゴイのが、「猫と暮らし始めて幸福度が高まったと感じるか」という質問に対する回答である。結果を見てみると、74.6%が「とても高まった」、25.1%が「高まった」と答えている。つまり、99.7%の飼い主が「猫と暮らし始めて幸せになった」と感じていることになるのだ。

・健康にもなれる

99.7%って、ほぼほぼ100%ではないか! こんなアンケート結果なかなかないぞ!! さらに、「猫と暮らし始めて健康になったと感じるか」という質問に対し、14.7%が「非常に健康的になった」、36.1%が「まあまあ健康的になった」と回答。

驚くことに、半数以上の飼い主が「猫と暮らし始めたことで健康になった」と実感しているようなのだ。幸せになっただの健康になっただの、なんだか怪しい通販サイトの宣伝文句のようだが、あくまでこれらは猫を飼うことで得られた効果である。なんというハイスペック。猫ちゃん有能すぎィィィイイ!

・偉大すぎる猫の効果

他にも「猫と暮らしてよかったこと」という質問に対し、9割の飼い主が「癒される」、また約半数の飼い主が「生きる活力になる」「家族との会話が増えた」と回答しており、猫が我々の人生にもたらしてくれるものの大きさを、改めて感じざるを得ない。

・ずっと一緒にいたい

もちろん、猫と暮らしていると大変なこともたくさんあるだろう。家を空けづらい、物は壊れる、夜に起こされる、などなど……。病院での診察料だって馬鹿にならないはず。それでも、約半数の人が「一生猫と暮らしたい」と思っているようだ。

自分が何歳まで飼えるのか? という問題はたしかにある。だが、一度ハマってしまうと抜け出せなくなってしまうのが猫の魅力なのかもしれない。さあ、飼い主のみなさん。自分を幸福&健康にしてくれるお猫様のため、今日も張り切ってご奉仕しましょう!

参照元:アニコム損害保険
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼その他のアンケート結果はこちら! 「猫と暮らして困ったこと」

▼「フード選びのポイント」

▼「動物病院選びのポイント」