全世界で圧倒的なシェアを誇るOS「Windows」。これまで数多くのバージョンがMircosoft社からリリースされてきたが、中でも爆発的ヒットを飛ばしたのが、1995年に発売された『Windows 95』だ。

その『Windows 95』の起動音をアコーディオンで再現する男性が現れた。動画で演奏シーンを確認すると……怪しい男性が登場して起動音を披露。繰り返し再生してしまう謎の中毒性を秘めていた。

・どう見ても怪しい男性が登場

演奏シーンは、アコーディオン奏者「Jackson Parodi」さんが自身のYouTubeチャンネルにアップした動画「Windows 95 startup sound on accordion」で見ることができる。動画を再生すると映し出されるのは、真っ暗な部屋。やがて「パチンッ」という音とともに部屋が明るくなった瞬間……! 

上半身裸でアコーディオンを抱えたParodiさんの姿が! そのままベットからムクッと起き上がったParodiさんは、超カメラ目線で『Windows 95』の起動音をアコーディオン1台で巧み(たくみ)に再現。その後、また布団を被り明かりを消して動画は幕を閉じる。──っていうか、これってもしかして “起動=起きる” っていうダジャレ!!?

それはさておき、全編26秒と一瞬で終わってしまうこの動画。冒頭でお伝えした通り、筆者は不覚にもParodiさんのシュールすぎる姿とアコーディオンの起動音が気になり、いつのまにか何度も再生していた。『Windows 95』に馴染みのある方はもちろん、そうでない方もぜひ謎の中毒性に注意して動画をご確認あれ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼「Windows 95」の起動音を演奏する男性がこちら

▼「Windows 95からWindows 10まで」の起動音をまとめた動画がこちら