1985年に「Interface Manager」というコードネームで登場した後、爆発的なヒット商品へと成長したマイクロソフト社の『Windows』。今やPC、タブレット、ゲーム機などなど、あらゆる端末にインストールされている世界標準のOSである。

これまで発売されてきた数あるバージョンの中から、今回は有名な「Windows95」から最近リリースされた「Windows10」までの起動音をまとめた動画をご覧に入れたい。さあ、再生ボタンを押して、懐かしのサウンドを要チェックだ!

・懐かしのスタート音の数々

『Windows』の起動音をまとめた動画「Evolution of Windows Startup Sounds」を制作したのは、ロシアの映像クリエイター、4096さんだ。はじめに登場するのは、今から約23年前に発売された「Windows95」の起動画面である。

起動画面が映し出されると同時に聞こえてくるのは、知る人ぞ知るなんとも幻想的なサウンド。英国の巨匠音楽家ブライアン・イーノが制作したことで大きな注目を浴びた起動音だ。

その他、シンセ音がこだまする「WindowsNT」、広がりのある「Windows98」、壮大な雰囲気の「Windows2000」など、各バージョン採用の起動音を起動画面と合わせて視聴することができるぞ。

現行の「Windows10」が初期設定で起動音オフになっていることを考えると、今後は搭載すらされなくなる可能性も考えられる。しかし『Windows』はさらに使いやすく進化していくに違いない。今後のさらなるバージョンアップに要注目だ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼「Windows95からWindows10まで」の起動音をまとめた動画がこちら