「餃子の王将が好きすぎて……」 もし職務質問を受けたら、そう答えようと私は心に決めていた。鏡を見て、「その覚悟マジでいるな」と思ったのだ。だが幸いにして警察官と道ですれ違うことはなく、入店してからはただハッピーな時間が流れただけであった……。

──というわけで紹介するのは、『餃子の王将』の「女子会プラン」だ。「そんなプランあるのかよ?」と思う人もいるだろうが、ある! 全店舗ではないが、公式サイトを見ると実施してる店舗がちょいちょい、ある!!

実は私も、最近まで「女子会プラン」の存在を知らなかった。東京・御徒町にある餃子の王将(御徒町南口店)の前を通りかかったときに、たまたま発見したのである。女子会プランのパネルを

そして気づいたとき、私は近くのドンキホーテで口紅とカツラと衣装を物色していた。やるべきことは最初から分かっていたのだ。

なお最初に言っておくと、御徒町南口店の女子会プランは男性でもプラス200円で参加できる。そんなことはパネルを見たときに気づいていた。だが、「男性でも参加できますよね?」と言って女子会プランをやるなんて、私の中の何かが許さなかったのだ。

『餃子の王将』が女性をターゲットにしたプランを打ち出してるんだから、それに合わせるのが粋(いき)ってもの。ファンの愛ってものだろ? ──と心の中のそいつは言っていた。それから約30分後……


私は思わず「オカン!」とつぶやいた。

オカンそっくりな人が、鏡の向こうに現れたからだ。あまりにもオカンだったため、以下は私と一緒に王将に行くときのオカンの口調でお届けしたい。


・オカン口調でお届けする女子会プラン

よっこらしょっと。えー、何しよかな……。あんた何すんの? また天津飯か? あんたいっつも天津飯と餃子やな、ほんまに。たまには、ちゃうのにしたらええのに……。これとかどうなん、これ。女子会プランやて。

餃子食べ放題で、ドリンク飲み放題で、じゃすとさいずめにゅうとか言うんから2つ選べて、シューアイスまで付いてくんで。今年の2月いっぱいまでのプランやわ。

ドリンクはえ〜と、字ぃちっさくて見えにくいな。そういや最近お母さん、えらい目ぇ悪なってなぁ。車運転するときなんか……え、早く決めた方がいい? 失礼しましたっと。え〜と、ドリンクは……ビールに焼酎、日本酒、サワー、ハイボールに紹興酒、ワインまであるわ。

「じゃすとさいずめにゅう」いうんは、唐揚げとかマーボードーフとかエビチリとか皿うどん(※揚げソバ)とか、あんたが好きなんいっぱいあんで。制限時間60分で、女は1800円で男は2000円やて。

いつもよりちょっと高くつくけど、たまにやったらええんちゃう。なんかウキウキすんな。コースみたいでウ・キ・ウ・キするやんか。じゃあ女子会プラン頼もか。──って、あんた! なに失礼なこと言うてんの!! お母さんかて、女子ですぅ〜!


ビール来たで。はい、乾杯。はい、お疲れさん。はい、お疲れさん。

餃子も来たで。美味しそうやんか! 

ほな、いただきます〜! ……あ、おいしいわ。ここのん美味しいわ! あんたも食べや。

エビチリ来たで、食べや。

から揚げも来たで、食べや。

これ何なん? ホイコーローいうん? まあ食べや。

かに玉来たで。あんたの好きな塩ダレやで。食べや。

好きなん飲みや。

また餃子来たで。もうそろそろ時間ないで。

それにしても、暑いな〜。餃子いっぱい食べてお酒も飲んだら暑なってくんな……。

ほんま暑いな〜!

ほなシューアイス食べてさっぱりしたら行こか。お会計してもらうで。

あ、ちょっと待ち! あんた、クーポンとか持ってへんの? 無いんか。……じゃあお母さん王将のホームページ見てみるわ。スマートホンあるから。お母さんスマートホンやから。これ持ってたらインターネット見れんねん。え〜っと……! あ、ないわ〜。残念……。

でもあんたアレやな、王将のホームページ見てたら、福井とか大阪でも女子会プランやってる店あるみたいやわ。この店とは値段とか内容全然ちゃうし、「男でも参加出来る」とは書いてへんけどな。

でも福井まで行ったら、さすがに王将やなくてカニ食べたいなあ〜。王将はいつも食べてるしなあ〜。こっちは最近 毎週土曜の夜はお父さんと一緒に王将……って、そういやお父さん禁煙してるん言うたっけ? ……え、早く出た方がいい? はい、失礼しましたっと! ほな行くで。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 餃子の王将 御徒町駅南口店
住所 東京都台東区上野3-23-11
時間 火~土曜日11:30~23:30 / 日・月・祝日11:30~22:30

参考リンク:餃子の王将「店舗別オリジナルメニュー」
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼マジでオカンとそっくりでビビった!

▼ちなみに、最後は完全にオッサンだったので、男性料金(税別2000円)を払いました

▼女子っぽいポーズを決めるオカン

▼夜の街に放たれたオカン

▼調子に乗ってきたオカン