画像共有SNS『Instagram』を使っている人で、こんなことを思った人はいないだろうか? 「パソコンからも投稿できたらいいのになぁ」。……私はある! PCに移してしまった画像を投稿したくなることがあるんだよぉぉぉぉ!!

今まではいちいち画像をスマホに移し直していたが、もうそんなメンドイ作業とはオサラバだ! 実は、「Instagram に PC から投稿する裏技」が存在するというのだ。マジかよ、早く言ってよ……! さっそく試してみた!

・やり方

この裏技を公開したのは、海外メディア『LADbible』だ。詳しくは同サイトでもご確認いただけるが、簡単に説明すると以下の手順で、PCからインスタへの投稿が可能になるという。

1.ChromeでInstagramを開く。

2.アカウントにログインし、プロフィール画面に飛ぶ。

3.Windowsなら「Ctrl + Shift + I」を押して「Chrome Developer Tools」を開く。Macだったら「command + option + I」だ。

4.Windowsなら「Ctrl + Shift + M」もしくはChrome Developer Toolsのツールバーにあるスマホマークを押して、「モバイルモード」を起動。Macだったら「command + Shift +M」だ。

5.「F5」や、「メニューバーの「表示」 → ページを再読み込み」などでリロードすれば投稿OKに!

さて、実際に試してみた結果……できたー! PCからインスタへの投稿ができたどーーーーーーー!!!!

・実際に使ってみて「できたこと」「できなかったこと」

ああ、これで面倒な作業がひとつ減った! PCに保存した過去の写真や、Photoshopで加工した画像もバリバリInstagramに投稿できるぞーッ!!

ただし! いくつか注意しないといけないことがある。まず大前提として、これはChromeでの裏技ということ。他のブラウザではできないので、Chromeをインストールしておこう。

さらに、スマホと違っていくつか使えない機能もあった。確認したものを、まとめると……

【できたこと】

・画像の投稿
・画像の回転、拡大、縮小
・文章の投稿
・位置情報
・ストーリーへの投稿

【できなかったこと】

・複数画像の投稿
・フィルタなどの画像の編集
・友達のタグづけ
・投稿の再編集
・外部SNSへのシェア

──と言ったところだ。とは言え、キャプションの細かい修正やタグづけなんかは、あとでスマホからやればいいので、そこまで気にすることもないだろう。

機能に制限があるとはいえ、PCから投稿できたら便利便利。ありがとう、Google Chrome。Chrome先生、マジGJです!!

参照元:LADbible
Report:沢井メグ
Screenshot:Google Chrome

▼コチラがその投稿だ! やっぱりPCから投稿できるのは便利だなぁ