掃除機を毛嫌いする猫は多い。大きな音が出るからか、はたまたあの外観が恐ろしいのか。いずれにせよ掃除機の姿を見るや否や、一目散でピューッと逃げ出してしまったりする。

では、猫が多数いる保護シェルターで掃除機をかけるとどうなるのか? 今、そんな写真がネット上で注目を浴びているのだが……あらあら、まあまあ! こうなるのね!!

海外掲示板『Reddit』に投稿されたこの写真。ユーザーネーム Ski_ND さんの地元にある猫保護施設で撮影されたものだそう。猫のお世話をするボランティアさんが掃除機のスイッチを入れたら……その場にいた猫様たちが、どっとキャットタワーに避難

三毛、茶トラ、白黒、キジ、黒猫さんなどなど、20匹以上の猫がキャットタワーに鈴なりだ。掃除機が嫌すぎて、少しでも高いところに逃げたかったんだねえ!!

『Reddit』上でも「猫のなる木だ!」「いや、どうやって掃除機をやっつけるか相談中なんだよ」といったコメントともに人気を集めている。

なんだか “良い写真” だなあと思ってしまうが、いやいや、猫様は本気で掃除機が嫌いなのだ。こちらが面白がってはいけない。またこれらの猫は、「保護施設にいる」=「まだ家族が見つかっていない」ということでもある。本来なら、ここに1匹の猫もいないのが「最も幸せな動物シェルター」の写真であるはずだ。

参照元:Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼猫の保護シェルターで掃除機をかけるとこうなる