多くの人が使っている枕カバー。皆さんは、どれくらいの頻度で取り換える? 毎日換える? 1週間に1回程度? 1カ月? まさか年単位だとか……。

枕カバーをしばらく洗っていない人なら、今すぐ取り換えたくなるニュースが世界で注目されている。5年間、枕カバーを洗っていない中国人女性、目がかゆいと思っていたら、なんとダニが100匹以上寄生していたというのだ。

・なんだか目がかゆい

そんな恐ろしい事案が発生したのは、中国湖北省。徐さんという60代女性は、2年ほど前から両目がひどくかゆかったという。当初、結膜炎かと思い、目薬をさしていたという。しかし、またすぐに症状が再発。謎のかゆみが治まることはなかった。

そして迎えた2017年。かゆさだけでなく、目の乾き、目やにの増加、さらにはまつ毛がくっついてしまい、目が開けられない状態になってしまったのである。さすがに驚いた家族が病院に連れて行ったところ、衝撃の事実が判明した。

・ダニに寄生されていた

ダニ。徐さんのまつ毛には、ダニが寄生していたというのである! それもみっちり100匹以上!! 徐さんの目の不調は、ダニを原因とする感染症だったのであった。

・原因は「5年間洗っていない枕カバー」か

医師によると、原因は「枕カバーではないか」とのこと。なんと枕カバーを4~5年は洗わずに使い続けていたというのだ。加えて彼女の部屋は、通気が悪く、さらに本人も衛生観念にうとい方。そのため、ダニが枕カバーにうつり、繁殖、徐さんのまつ毛に寄生するにいたったのではないか、とのことだった。……マジか。

さすがに、徐さんの件は極端な例だろう。しかし、枕カバーにダニがわくのは、どこでもありえることだ。確かに汗や皮脂を吸ったカバーはダニが好きそうだもんなァ……。想像しただけで背筋がゾクゾクしてきた!! 枕カバーの交換はこまめに! そして部屋の換気にも注意したいものである。

参照元:江蘇頭条
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.