おいしいイタリアンをリーズナブルに食べられる「サイゼリヤ」。揺るぎない人気を誇る、コスパ最強のファミリーレストランだ。そんな俺たちのサイゼが、ついに全店を禁煙にすると報じられ話題になっている。

NHKによると、サイゼリヤは、再来年9月までに全国のすべての店舗を原則として禁煙とする方針を固めたという。現在多くの店舗で「分煙」を行っているサイゼが、ついに完全禁煙になるということで、ネットは歓喜に包まれている。反対に、喫煙者はますます肩身が狭くなる一方だ。

・サイゼリヤが全店で禁煙へ

「タバコはお吸いになりますか?」入店時に聞かれる喫煙の有無の確認は、サイゼによく行く人にとって恒例行事だ。しかし、再来年の9月以降には、この声掛けを耳にすることもなくなりそうである。国内に1000店舗以上あるサイゼリヤ全店が、完全禁煙となるからだ。

禁煙となった外食チェーンというとマクドナルドが有名だが、サイゼの禁煙化はなかなかインパクトがある。東京オリンピック・パラリンピックに向けて、大手チェーンの飲食店を原則、禁煙とする法案の検討が進められている中、やはりこれを受けてのことなのだろうか。

・ネットの声

ネットでは「嬉しい」「ありがたい」という意見が多く見られる一方、貴重な居場所をまた1つ失うことになる喫煙者たちの絶望の声もちらほら。

「グッジョブ!」
「今までヤニ臭酷かったもんな〜」
「分煙のはずの店でも煙が流れてきたりしてしんどいので、ありがたい」
「匂いを気にせず入れる店が増えて嬉しい」
「実施するのが遅いんだよ」
「こんな時間かけずにさっさとやってほしい」

「喫煙者の友人と行きづらくなるな」
「サイゼリヤ禁煙って、じゃあサイゼリヤで何すればいいんだ!?」
「やりすぎな気もするなぁ」
「行く頻度がグッと減るのは間違いない」
「さよならサイゼリア」

非喫煙者からすると、完全禁煙化はやはり嬉しいニュースである。逆に、タバコを吸いながらゆっくりするのが好きだった人にとっては、日々の楽しみが減ってしまう悲報に他ならないだろう。そして、禁煙化の流れは店舗だけにとどまらない。

・社員も吸っちゃダメ?

毎日新聞によると、「すかいらーくグループ」は本社オフィスを全面禁煙にすると同時に、社員にも通勤途中の喫煙を禁じるというのだ。それはさすがにやりすぎでは? という声もあるようだが、これも時代なのだろうか。喫煙者の受難は今後も続きそうだ。

参照元:NHK毎日新聞
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.