ここ最近で爆発的なヒットを遂げたアニメ作品といえば、新海誠監督の『君の名は。』である。日本だけでなく海外でも高い評価を得るこの作品が、なんと実写化されることになった! しかもハリウッドでッ!!

さらにすごいのは、スターウォーズシリーズの監督・脚本を手掛けるJ.J.エイブラムス氏がプロデュースするという点。え!? あのJ.J.エイブラムスが実写化に携わるの? 一体どうなってしまうのか! 新海監督は次のようにコメントしている。

・新海監督のコメント

「『君の名は。』ハリウッドでの実写映画化が決まりました。プロデュースはJ.J.エイブラムスら。ローカルな想像力とドメスティックな技術で作った『君の名は。』がどう生まれ変わるのか、楽しみにしています。僕たちの新作映画も負けぬようがんばらねば。」(新海誠Twitterより)

・ネットの声

「どーなるんだろう」
「大丈夫……!?」
「JJエイブラムス…?」
「うっそだろおい」
「あかん…」
「まったく想像つかん……」

──など。まさかこんな形で実写化が実現することになるとは誰も想像していなかっただろう。ネット上でも困惑の声が続出している。名作の実写化に驚くよりも、J.J.エイブラムス氏の名前に驚く意見の方が多いようだ。

新海監督は喜んでいるようなのだが、新作に向けての重圧が増しているようにも見える。はたして作品はどう仕上がるのだろうか?

日本のアニメ実写化といえばハリウッド版『ドラゴンボール』の悪夢がよみがえる。キャストはどうなるのだろうか? 日本人が起用される可能性は……などなど、不安は尽きない。J.J.エイブラムス氏が関わるのだから、たぶん大丈夫だと思うけど……。

参照元:Twitter @shinkaimakoto,@kiminona_movie
執筆:佐藤英典
Photo:RocketNews24.