独特のスタイルと高いカスタム性が人気のバイクメーカー「ハーレーダビッドソン」。ツーリングをゆったり楽しむのに適していると言われる同社のラインナップの中でも、抜きん出た加速性能を備えているのが『V−ROD』だ。

ではもし、そんなハーレー『V−ROD』と世界トップクラスのパワーを誇るスズキ『ハヤブサ』が対決したらどちらが勝つのか? 今回は、その結果を収めた動画をご覧に入れたい。

・ドラッグレースでスピード勝負

乗り物に関する映像を多数公開している YouTube チャンネル「Wheels」がアップした動画のタイトルは「Hayabusa vs Harley V-rod – drag race」である。タイトルの通り、レースは直線のみのドラッグレースでスピードを競い合う。

なお、2017年9月の時点で両車の現行新車価格を比較すると、V−RODが210万3000円から、ハヤブサは160万9200円からとなっている。グレードや年式のほか、どれくらいカスタムしているかによって詳細は異なるが、基本的にはハーレーの方が高価といえそうだ。

・ハヤブサが勝利!

動画でレースの様子を確認すると、2台が位置についてレーススタート! 序盤はハーレーが一瞬リードするが……ハヤブサがスピードを伸ばして、V−RODを追い抜きゴール!! さすが世界のハヤブサだけあって、見事勝利を収めた。しかし、差はわずかだから、V−RODの実力もなかなかのものである。

ちなみにハーレー『V−ROD』は、残念ながら2018年以降ラインナップから廃止されるという。ぜひ、重厚感溢れるフォルムとパワフルなエンジン音を動画で確認してみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼V−ROD(手前)とハヤブサ(奥)の対決がこちら。レースは0:45あたりからだ