世界トップの「銃大国」と言われるアメリカ。週末になると、街で銃の展示即売会・ガンショーが開催され、商店街のガンショップでは日常的に銃が売られているというのは、あまりにも有名な話だ。

2017年8月、そんなアメリカで驚くべき銃『ライフカード(LIFECARD)22LR』が発売されていた。なんと、手のひらにすっぽりと収まってしまうクレジットカードサイズの折りたたみ式拳銃だという。

・米国生まれの折りたたみ式拳銃『ライフカード』

折りたたみ式拳銃『ライフカード 22LR』を開発したのは、米ノースカロライナ州アッシュビルに本社を置く銃器メーカー「トレイルブレーザー・ファイアアームズ(Trailblazer Firearms)」である。

同社の情報によると、製品は22口径の単発拳銃となっており、バレルやボルト、引き金が鉄製。フレームやグリップ部分はアルミ製で本体重量は約200g(7オンス)と、拳銃とは思えないほど軽量だ。

コンパクトなだけあって、さすがに装填(そうてん)可能なのは弾丸1発のみだが、グリップ内に弾丸4発が収納できる仕組みになっているという。その他、暴発を防ぐセーフティー機能も搭載されている模様だ。

・カードサイズの本体が銃に早変わり

解説動画「Trailblazer Firearms LifeCard 22LR」を再生すると、クレジットカードほどの大きさに折りたたまれた本体が登場。続いて、ボディーの中央をパカっと開くと……あっという間に銃に早変わりしたではないか! 

それにしても、驚異の小型軽量化を実現しながら、拳銃として最低限の機能をしっかり備えている点には感心するばかりだ。もしかすると、デューク東郷や次元大介もこの銃の存在を知ったら思わず興味を示す……かもしれないぞ。

それはさておき、『ライフカード 22LR』の気になるお値段は、約4万4000円(399ドル)とのこと。言うまでもなく日本国内に持ち込むのは厳禁なので、興味のある方は、さすが銃大国アメリカだな! ってなくらいの話で留めておこう。

参照元:YouTube、Trailblazer Firearms「LifeCard 22LR」
執筆:K.ナガハシ

▼Trailblazer Firearms「LifeCard 22LR」がこちら

▼発砲の様子がこちら