「大切なものは失ってから気づく」と言うが、健康のありがたさほど身に染みて分かることも少ないだろう。というわけで、先日、私(中澤)は耳鼻科に行ったのだが、耳鼻科医から衝撃的な話を聞いた

なんと「欧米人は耳掃除をしない」というのである。それどころか、アメリカの綿棒には「耳に入れないでください」と注意書きがあり「米国耳鼻科学会が耳掃除を禁止している」と言うではないか。マジかよ! そこで、アメリカ人に耳掃除しないのか聞いてみた結果……マ、マジかよーーーーーー!!

・1週間の耳掃除の回数

私が耳鼻科に行った理由は外耳炎。原因はおそらく耳掃除のしすぎとのことだった。私は週3回くらい耳かきで耳掃除をしているのだが、医者の先生いわく、週1回くらいで良いという。その話の流れで前述の欧米人の耳掃除事情を聞いたわけだ。

・欧米人は耳掃除しない?

でも、耳クソ溜まってたら気持ち悪くね? その話をにわかには信じられなかった私。帰って「耳掃除 欧米人」でググってみたところ、確かに先生の言う情報がズラッと表示された。さらに中には「欧米では耳掃除をすると親に怒られる」的なことが書いてあるサイトまで!

・アメリカ人に聞いてみた

日本の常識ではちょっと考えられないのだが、どうやらマジのようである。しかし、念のためアメリカ人に「耳掃除するか」聞いてみることにした。話を聞いたのはロケットニュース24の英語版ライターであるケイシー・バシールさん。

ケイシー・バシール「おっす、星児 !」

「ケイシーさんって耳掃除しますか?」

ケイシー・バシール「耳掃除はやるけど、俺はそこまで耳垢がたまらない方だからシャワー浴びた後、軽くティッシュで拭くぐらいだな。耳垢の多いアメリカ人は綿棒を使うね

「なるほど。欧米では、基本耳掃除をしないって話を聞いたんですが」

ケイシー・バシール「ヨーロッパの場合はよく分からないけど、アメリカ人なら普通に耳掃除する。もちろん清潔感の低い全然やらないやつもいるけどな」

「耳掃除してたら親に怒られるみたいな話も聞いたのですが……」

ケイシー・バシール「それは初耳!」

──アメリカ人、普通に耳掃除してた。ただし、ケイシーさんいわく「固い『耳かき』より綿棒が一般的なので、ある意味『耳かきをしない』は言える」とのこと。完全に綿棒使ってるやん。むしろ流行ってるやん

・文化の違いはありそう

とは言え、文化には風呂くらいの違いはあるような気もした。ケイシーさんも「初めて『日本で恋人同士はお互いの耳掃除をする』話を聞いた時はびっくりした」という。

「欧米人は耳掃除しない」はデマだったものの、ともかく、耳掃除をしすぎると耳を傷つけるのは事実なので気をつけた方がいいことに違いないだろう。というわけで、読者の皆さんも体はお大事に。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.