ネズミを捕らせたら、ネコの右に出る者はいない。家にネズミが出たときには、ネコ様にまかせておけば一安心……と思いきや、現実はそう甘くないようだ。

この度、ある男性がネズミを捕るために飼いネコの力を借りてみたところ……あ〜らら。とってもカオスな展開に。その様子は動画『Vou matar o rato』に収められ、多くのネット民から爆笑を誘っている。

海外掲示板『Reddit』でユーザーネーム lucao_87 さんが発表したこの動画は、男性がカメラにむかって「これからネズミを退治する」とささやく場面からスタートする。どうやらトイレに出現したネズミを退治しようとしているところらしい。

彼の考える作戦は、自分がホウキでネズミを追い込んで、飼いネコにトドメを刺させる……という流れ。

だが男性がホウキで追っても、なかなかネズミは思ったように動かない。しかもネズミは予想以上におっかないし、頼みのネコ様も全然役に立たないし……って、え? ネコがネズミ捕りの役に立たないの?

一体どんなふうに役に立たないかは、是非とも動画でご確認を。動画の終わり方も秀逸だ! それを見た人々からは、「ここ数年で1番笑った」「涙が出るほど笑った」なんて声が聞かれているぞ!!

参照元:Reddit(英語)、YouTube
執筆:小千谷サチ

▼こんな展開になろうとは……