神じゃー! 揚げ神様が降臨なされたぞ!! とあるツイートをキッカケに、私(中澤)の中にいる揚げ物を求める村人たちが大騒ぎしている。そのツイートとは、秋葉原にある『からあげ酒場あげばか』のアカウントがつぶやいたもの。

なんと2017年9月12日からカキフライが700円で食べ放題となるランチを開始しているというのだ。そうと分かればこうしちゃいられねえ! 私は、村人たちが一揆を起こす前に心の声に応えることにした。カキフライよこせーッ!!

・からあげ食べ放題で知られる『あげばか』

秋葉原ヨドバシカメラに軒を連ねるこの店は、たまに激安でからあげ食べ放題を開催している。「食べ放題」と「激安」と聞けば、何も考えずにアタックするのが男の道! だがしかし、これまで開催期間になかなかタイミングが合わなかった。

・ただの神

そんな時、あげばかが開始した今回のランチ。ツイートによると、内容は「からあげ定食30分食べ放題500円」「カキフライ定食30分食べ放題700円」「からあげ&カキフライ定食30分食べ放題900円」の3本。なんだ、ただの神か。というわけで、ダッシュで秋葉原にやって来た

開放感あふれる店頭には、ランチの食べ放題メニューである3つがバッチリ貼られている。どうやら、本当にやっているようだ。からあげ定食と悩んだが、今回は旬のカキフライ定食30分食べ放題を注文。

・カキフライの味

すぐに、カキフライ5個とご飯、みそ汁、半熟卵が乗ったトレイが手渡された。カキフライは空の皿をレジに持っていくことでお替わりできるとのこと。さっそく、隣に併設された飲食スペースで食べてみよう。サクッ……

噛んだ瞬間、ミルキーな牡蠣のエキスが溢れだし口の中が洪水状態となった。そんなジューシーさが、揚げたてのサクサクした衣の食感と絡んでナイスハーモニー! さすが旬!! ウマくないわけがねェェェエエエ

・タイムリミットは30分

速攻で食べ終わりお替わりした。なにしろ、時間は30分。食べ放題にしては少し短い。安さの理由はここにあるのかもしれないが、とにかくガンガン行くぞ! 牡蠣よこせーッ!!

ソースなどで味を変えつつ2皿目。試しに、半熟卵をご飯に乗せて牡蠣と一緒に食べてみたところ、これが激ウマ! 牡蠣のミルキーさとトロける半熟卵の味が融合し、頬っぺたが落ちそうだ。まだまだイケる! ジャンジャン持ってこーい!!

と思っていたら、8粒目くらいで急に来た。何コレもう食べられないんですけど。お腹も満腹だが、何より心が満腹である。食べ放題にしては短いと思われた30分だが、結果的に私はカキフライを30分食べ続けることはできなかった。むしろ、ちょうど良い時間設定かもしれない

なお、店長いわく、このランチがいつまで続くかは未定らしいが、「3週間くらいは続ける……かも」とのこと。本記事を読んで、心の中の村人が騒ぐ揚げ物好きは秋葉原へGO!

・今回紹介した店舗の情報

店名 からあげ酒場あげばか
住所 東京都千代田区神田花岡町1−1
営業時間 9:30~23:00(売切次第終了)/ ランチ30分間食べ放題 月~土11:00~15:00(日、祝祭日休み)
定休日 無休

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼半熟卵と牡蠣もナイスハーモニー!


▼神じゃー! 揚げ神様が降臨なされたぞ!!