スパ! みんな、スマホばっかり見てないか? はっきり言って目が悪くなるぞ。今すぐスマホなんて捨てちまえ。もしくはスマホを「マサイ通信を読む専用」にしろ。……とか言ってるオレはスマホをバリバリ見てるけどな。ハッハァ〜〜(Hahaaaa)!!

さて。そんな視力の話をするのも、今回紹介する1枚の写真がきっかけだったりする。先日、ゴー(羽鳥)に、「この茂みの中にライオンがいる」って言葉を添えて、この茂みの写真を見せたのさ。そしたらゴー、興奮して「どこ? どこっ?」ってな(笑)

もう一度見せる。みんなも、よ〜く考えてくれ。

漠然としすぎてわからないと思うから、ゴーがオレに「このエリアのどこにいる?」って聞くために作った “エリアごとに区切った画像” も紹介するぞ。

うまく言葉で導けないから、絵で答えを導こうとするとは、あいつもなかなか頭がいいな。原始的ながら、わかりやすい。

だからオレも「エリアCだ」って即答できた。その後もゴーは、ズームした画像を送って来て、オレに聞いてきた。

もちろん、すぐに即答だ。

でもよ、最強にズームした最後の写真に対しては……

正直、オレにもわからない。だって画像が粗すぎるだろ。だから「全部同じに見えるけど、強いて言うならbかな」と答えておいた。と、いうのもだ……

この茂みの中にいるライオンは、寝そべっているんだ。現場にいるオレには、茂みの中にチラ見えするライオンが見えているけど、君たちが見てるのは写真だ。

正直、オレのオンボロスマホで撮った写真の画素数では、「ここ!」って言い切れるほどの写真が撮れないわけだ。画素数のハンパない1眼レフカメラとかだったら、もうちょっと拡大すれば確認できたかもしれない。でも、やっぱチラ見えだろうな。

ともあれ、もしもケニアの大地を歩くことになった時は、こういった茂みには注意するようにな。そろ〜り、そろ〜り と、ライオンが近づいているかもしれないから。

たとえ写真では見えなくても、視力の良いオレらマサイ族には、確実にリアルなライオンが見えている。でも、スマホばっかり見ていたら、そのうち いろんなものが見えなくなっちゃうかも……なんてな! ハッハァ〜〜(Hahaaaa)!! オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼ちなみに、野良ゾウもいるから気をつけろよ。

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信